株式会社シスナビ
+ フォロー
入社2年目で上流案件を担当できた秘密とは②

2023.03.14

入社2年目で上流案件を担当できた秘密とは②

実務未経験でエンジニアに転職って可能?と悩まれている方も多いのでは。
今回は営業から未経験でエンジニアとしてシスナビに入社した山田さんにインタビューしました。
今回は全5話の第2話です。

=================================
お客様のご要望をまとめて形にするのが面白い
=================================
-ご自身でプロダクトを作った経験があるとはいえ、実務は初めてですよね。シスナビ入社後はどのように研修や業務は進んでいったんでしょうか

完全未経験の人はまずは外部研修に出るんですが、私の場合は入社までのインターバルが半年くらいあり、その間にプログラミングを結構自己学習していたので、いきなり現場配属でした。
まずはスマホゲームのテスト業務を半年くらい、その後弁護士事務所の経理システムの開発現場に配属され今も続行中です。あと同時進行で、学習塾のDX推進の案件で上流の業務を兼務しています。

-現在入社2年目で開発と上流を既に経験されているのはすごいですね

ありがとうございます。やはり入社前に自分でアプリケーションを作った経験が活きたと思います。
上流に関してはITコンサル的な立場で企業の課題とニーズを捉え提案し道筋を作っていく仕事です。営業時代の提案経験や培ったコミュニケーション力が役立ったと思います。

-お仕事のやりがいはどんなところですか

開発だとお客様のご依頼に合わせて画面や機能を作った結果、OKですと言ってもらえたときが一番うれしいですね。あとは開発している中で最新の技術を知ることができるのもとても楽しいです。
上流の業務だと、お客様のご要望をまとめて形にするのが面白く感じます。お客様は全くITに詳しくない方なので、その方たちがおっしゃっていることをどう汲み取って形にするか工夫をするのはやりがいを覚えます。

続く > 入社2年目で上流案件を担当できた秘密とは③

当社では先輩社員とのミートアップも開催予定!「先輩社員と直接話してみたい!」という人もお気軽にエントリーお願いいたします!
↓↓↓エントリーはこちらから↓↓↓
https://cheercareer.jp/company/offer/4200/6634

↓↓↓説明会のご予約はこちらから↓↓↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/4200

この投稿の著者
福田 武志
福田 武志
採用担当
約10年間SE・PGとして様々なプロジェクトに技術支援という形で参加してきました。
java言語を使用したシステム開発に携わることが多く、サーバーサイド・フロントサイドともに経験を重ねてきました。
趣味はドラムを叩くこと。高校生から続けています。
現在は技術支援と採用活動の二足の草鞋で多くの学生さんと交流させていただいております。
みなさんに会えることを楽しみにしております。
説明会だけでも遊びに来てください。
投稿一覧
12345