株式会社シスナビ
+ フォロー
【第五話】【先輩インタビュー】入社4ヶ月「日々の業務が未来につながっているのを実感しています」

2023.04.07

【第五話】【先輩インタビュー】入社4ヶ月「日々の業務が未来につながっているのを実感しています」

「エンジニアになりたくてIT業界に飛び込んだけど今の会社のままで私のキャリア大丈夫?」と悩んでいる方は多いのでは?今回は2022年に実務未経験で入社した江頭さんにSESの会社選びに関するぶっちゃけたところから、シスナビ入社後の感想について赤裸々に語っていただきました。
今回は全6話中の第五話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テスト実施だけでなくテスト仕様書の作成にも挑戦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-1月からは受託案件に参画していますね

はい、山田さんが開発で自分がテストを担当しています。SESと違う点としては、社内の人でチームを組んでいるのでコミュニケーションが取りやすい点が一番大きいかなと。SESが取りにくいという意味ではなくて、初めての現場だと関係がほぐれるまで時間がかかるので。その点、受託であれば既に面識があるメンバーなので連携しやすいと感じました。

12月までの現場では自分はテストの実施者側でしたが、今回は自分でテストの仕様書を作成して自分で実行するのでシステムの全容を理解する必要があります。要件定義や画面設計図を読むことはのちのち自分がエンジニアとして開発をする際にすごく大事になるはず。だから、今とても良い経験を積めていると感じています。

入社してまだ4ヶ月程度ですが、本当にここまで裁量を任せていただけるんだという驚きがあり、やはり入社して良かったと思いますね。自分のスキルアップやキャリアを考えたときに、日々の業務が未来につながっているのを実感しています。

一緒にチームを組んでいる山田さんは元々営業をやられた方です。すごく明るくていつも的確なアドバイスや説明をしていただけるので、業務をやる上で本当に助けられてます。

続く・・・。

ーーー
次へ > シスナビの好きなところとは・・・。
ーーー

当社では先輩社員とのミートアップも開催予定!「先輩社員と直接話してみたい!」という人もお気軽にエントリーお願いいたします!

→ → → ★エントリーはこちらから★ ← ← ←

→ → → ★説明会のご予約はこちらから★ ← ← ←

投稿一覧
12345