株式会社シスナビ
+ フォロー
【第二話】【先輩インタビュー】入社4ヶ月「日々の業務が未来につながっているのを実感しています」

2023.04.07

【第二話】【先輩インタビュー】入社4ヶ月「日々の業務が未来につながっているのを実感しています」

「エンジニアになりたくてIT業界に飛び込んだけど今の会社のままで私のキャリア大丈夫?」と悩んでいる方は多いのでは?今回は2022年に実務未経験で入社した江頭さんにSESの会社選びに関するぶっちゃけたところから、シスナビ入社後の感想について赤裸々に語っていただきました。
今回は全6話中の第二話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「実際にエンジニアとしてのキャリアがある方が在籍している会社」を転職の基準に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-前職についてのエピソードはSESの印象が悪くなる一因だと思うので、業界にいる我々としては耳が痛い話です。どんな転職活動でしたか

自社開発と受託開発とSES企業の三つに大まかに分けられると思うんですが、自分の力量的に自社開発と受託開発はまだ厳しいかなと。それで基本的にはSESで探しました。
ただ、SESは前職での失敗経験があるので、「実際にエンジニアとしてのキャリアがある方が在籍している会社」かどうかを応募する基準にしました。社員はいてもエンジニアとは全く関係ない業務をやっている会社も結構あるので、各社のホームページやSNSで実態を知るための情報収集はかなりやりましたね。

-シスナビは自分の求めているものに合致した

そうですね。Wantedlyの記事を見て現役のエンジニアが在籍していることはわかっていましたし、他にもSNS等で技術的な発信をされていたのでこれなら大丈夫だろうと。面接の時点ではどういう方がいるかもある程度頭に入った状態でした。

続く・・・。

ーーー
次へ > 入社の決め手となったある人物とは・・・。
ーーー

当社では先輩社員とのミートアップも開催予定!「先輩社員と直接話してみたい!」という人もお気軽にエントリーお願いいたします!

→ → → ★エントリーはこちらから★ ← ← ←

→ → → ★説明会のご予約はこちらから★ ← ← ←

投稿一覧
12345