株式会社シスナビ
+ フォロー
シスナビが行っている月1回の帰社日について

2022.03.25

シスナビが行っている月1回の帰社日について

こんにちは。藤田です。
当社が毎月行っている帰社日について簡単にご説明させて頂きます。

■月1回集まって何をするの?
会社からの報告、座談会、部活動、勉強会、個人面談など多岐にわたります。午後時間を数時間使って開催していますね。コロナ禍になってから会社負担のお食事会もめっきりなくなりましたが、コロナ収束していけば業務時間内での再開を目論んでいます。

社員とのコミュニケションやオンオフのメリハリを大切にしています。真面目に伝える箇所は真面目に、くだけるところはとことんくだけて、そういった人間らしい会社で在りたいという事からそういう感じでやってます。

■なぜ帰社日を実施してるの?
当社は客先常駐型のIT支援(SES)をメインに行っている為、常駐先が全員同じではなくいくつか分散してしまっています。そのために会社の現況報告や共有、社員同士のコミュニケーションを活発化、フォローアップする目的のために開催しています。

■帰社日の課題
全社員はなかなか集まれてません。客先の業務で突発的に多忙になるケースやどうしても抜けられないケースがある為、その際は業務最優先でお願いしています。
また会社から一方通行の報告とならぬように、社員中心とした報告会施策も考えていますが現状は実施できていません。

あとはコロナ収束後にはリアルな催し事やイベントも再開したいですね。リラックスしたオフのようなお食事会ではその人らしさが非常に出やすい為、そういった「人間らしさ」をドンドン僕は引き出し、その人の良いところをもっと伸ばしていける会社で在りたいなというものがあります。新たな発見がある瞬間はみてて一番楽しいですね。

■終わりに
ご縁があって在籍してくれているメンバーはもちろん大切ですし、少しでも長くいてもらえるように日々社内整備や会社自体の業績を上げ続ける努力をしています。トップである僕自身が一番変わらないと会社が何も変わらないですからね。

そのためには新卒説明会などに参加したり、シスナビはこういう会社でこういう事を目指すんだよという事を語っていける場も作っていきながら日々の業務に励んでまいりたいと思います。

よろしければお気軽に説明会へお越しください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4200

この投稿の著者
藤田 竜一
藤田 竜一
代表取締役
1985年生まれ、宮崎県宮崎市出身

【経歴】
音楽学校を卒業後、名古屋、宮崎、福岡を転々としながら音楽をするために上京。
2008年のリーマンショック不況真っただ中、様々な仕事を経験し(音楽活動、新聞営業、組立工、荷物仕分けや日雇いバイトなど)、システム開発会社でエンジニアと営業を経験。
九州の磯釣り船釣り釣果情報サイト「グレナビ。」をリリース後、「イキイキ」と楽しく仕事ができる環境を作るために2016年4月に株式会社シスナビを設立。

【趣味】
筋トレ、宅録(DTMer)、ギター、ジョギング、読書、カラオケ、釣り
投稿一覧
12345