株式会社シスナビ
+ フォロー
【未経験からエンジニア入社1年半】できることを一つ一つやることで必ず道が開ける④

2024.06.06

【未経験からエンジニア入社1年半】できることを一つ一つやることで必ず道が開ける④

こんにちは!

前回に続き、未経験からエンジニア入社1年半経った江頭さんから
入社当時の自分へのメッセージと今後の目標を伺いました!

【江頭さんのプロフィール】
2022年シスナビ入社。SI事業本部2G所属。
佐賀県出身。前職は別SES企業でディレクター業務に従事。
趣味はサッカー観戦、EXILEのライブツアー、アニメ / ドラマ鑑賞など。
私服がおしゃれ。

◆愚直に業務にあたりながら少しづつステージを上げていきたい
-ほぼ未経験で入社して1年半、エンジニアとして着実に業務の幅を広げることができています。これまでを振り返って入社当時の自分に送りたいメッセージはありますか


入社時点では、とにかく「開発をやりたい」という思いが強く前のめりになっていました。
それを踏まえて当時の自分に二つ送りたいメッセージがあります。

一つ目は焦ったり自分を引き締めることも大切ですが、目の前のことを着実にひとつづつやり、
壁を乗り越えていくこと、愚直に業務にあたることが一番大切だよということ。
それさえできれば絶対に誰かが手を差し伸べてくれるので、安心して進みなさいと伝えてあげたいですね。

二つ目は、ちょっと喝を入れる感じ。
エンジニアとして開発を担当できる会社に入社したことで舞い上がっていた面があったんですが、
自分の「やりたい」という欲だけが大きくなるのは良くないよということ。
振られる案件は自分のその時点でのスキル感を見て与えられているので、まずはそのタスクひとつ一つに対して結果を残して取り組まないといけないですね。
例えば開発やりたいのにテスト案件振られて単に腐っちゃうとか、そういうのは良くない。
自分の実力を冷静に捉えて、できることに真摯に向き合うことが大切だと思います。

シスナビの営業担当者は実力に見合った案件を持ってくるように頑張っているのは伝わってくるので、まずは自分のできることを頑張ればそのうち必ずステージは上がるはずです。

-今後の目標を教えてください


今のように誰かの下で教えてもらう立場から、後輩に指導できるレベルに成長しなければいけないと思っています。
3〜5年以内には後輩とセットで現場に提案してもらい自分が引っ張っていくような存在になりたい。
結果として社内のキャリアアップ、エンジニアとしての更なる成長につながりますし、シスナビでの存在意義が強まっていくはずです。

読んでくださり、ありがとうございます!

この投稿の著者
福田 武志
福田 武志
採用担当
約10年間SE・PGとして様々なプロジェクトに技術支援という形で参加してきました。
java言語を使用したシステム開発に携わることが多く、サーバーサイド・フロントサイドともに経験を重ねてきました。
趣味はドラムを叩くこと。高校生から続けています。
現在は技術支援と採用活動の二足の草鞋で多くの学生さんと交流させていただいております。
みなさんに会えることを楽しみにしております。
説明会だけでも遊びに来てください。
投稿一覧
12345