株式会社シスナビ
+ フォロー
【23卒インタビュー第一弾】この会社でなら楽しく働けそうだなと思った③

2023.12.27

【23卒インタビュー第一弾】この会社でなら楽しく働けそうだなと思った③

こんにちは!

今回は2023年春に新卒入社した江木さんに、入社半年を振り返ってお話を伺いました。
「楽しさ」をキーワードに就活をし、実際に選んだシスナビで楽しんで働いていることが伝わってくるインタビューになりました。
「社会人って辛いことばかりなのでは?」と不安に感じている就職活動中の皆さんには、是非参考にしていただければと思います!

【23年卒社員プロフィール】
江木 隆登:2023年新卒入社。広島県出身でこの春初めて上京。

【インタビュー】
研修を終え、エンジニアとして業務デビューを果たした江木さん。
当社のSES事業を担当し先輩社員と共に顧客企業へ出向しておりますが、気になる仕事内容について聞いてみました。

- 現在配属されている現場ではどのような業務を担当されてますか

主にPHPを使って医療系のポータルサイトのフロント開発に携わっています。自分が作成した箇所が本番サイトに反映されると、「やったぜ」という気持ちになりますね。自分が作ったものが見えるのは嬉しいです。

- 大変なことや失敗することはありますか

はい、もうそれは日々(笑)。一度間違えてテスト環境のものを本番環境にアップしてしまったのが一番大きな失敗だったと思います。確認不足が原因だったので、そのときは「一人で進めずに必ず別の人に確認を取ってから進める」ことを指導されました。現場にはシスナビの島田部長と中村さんがいるので、何かあるときはすぐ聞けて安心です。

- シスナビの好きなところを教えてください

好きなところは本当にいっぱいあるんです。毎朝9時半から10分くらい朝会というのがありまして、出席者と最近あったことの雑談をするんですが、それが結構楽しくて。私はコミュニケーションが苦手だったんですが、朝会を重ねることでだいぶ雑談に慣れることができました。
あとは社員会が楽しい。1ヶ月に1回みんなでオフィスに集まって顔を合わせて、夜はご飯を食べたりお酒を飲んだり…。1ヶ月に1回その機会が絶対にあるのは仕事をする上でのモチベーションになっています。働く上で楽しみが一つ増えているような感覚ですね。
あとは皆さん向上心がすごくあるので刺激になります。「つくる人を創る会社」というのがシスナビの企業理念ですが、実際に自分がつくる人として成長させてもらえているのを実感しているので、すごく会社の方向性に共感できますね。

続く。

この投稿の著者
福田 武志
福田 武志
採用担当
約10年間SE・PGとして様々なプロジェクトに技術支援という形で参加してきました。
java言語を使用したシステム開発に携わることが多く、サーバーサイド・フロントサイドともに経験を重ねてきました。
趣味はドラムを叩くこと。高校生から続けています。
現在は技術支援と採用活動の二足の草鞋で多くの学生さんと交流させていただいております。
みなさんに会えることを楽しみにしております。
説明会だけでも遊びに来てください。
投稿一覧
12345