面接は何のため?

2021.11.08

面接は何のため?

こんにちは、ZEN Integrationの加賀です。

皆さんは面接の目的をどんな風に考えてますか?

「求職者が採用されるために会社が設定した関門」というイメージを持ってらっしゃる方が
まだまだ多いように感じます。
もちろんこれも一要素ではあるのですが、あくまでごく一部。


私たちは、月並みな表現ですが
面接を「お見合い」のように捉えています。

「結婚(採用/入社)するため」ではなく
「より良い結婚生活(ともに働き、成長する)を続けられそうか」を双方に見極める場。

なので、どちらか一方が、嘘をついたり、
不安な点を有耶無耶にして、入社してしまうと遅かれ早かれ破綻、
これはお互いにとって不幸です。

面談の場で塗り固めた嘘を演じ続けるのはしんどいですからね。
会社もそんなことは望んでないですし。

とはいえ、
なかなか面談で自分らしく振る舞ったり、
失礼に思われる可能性のある質問をするのは気が引けるかもしれないですが、
少なくとも当社の面談の際は遠慮無用です。

ご縁があって当社の面接に臨んでいただく場合は
「ZEN Integrationは自分らしく働ける会社か」
「ZEN Integrationは一緒に成長したいと思える会社か」
「ZEN Integrationは自分が満たしたい軸を満たせる環境か」
等など。

私たちも、皆さんが緊張せずにお話できる雰囲気づくりには注意するので。
気になる点はどんどん質問して、しっかり見極めてください!

そもそもZEN Integrationってどんな会社か分からないから
面接といってもなぁ・・・という方には コチラ

業界の話、会社の話、仕事の話。将来のシステムエンジニアの話。
情報収集の場として活用いただいてもOKなので、ぜひぜひ。

少し先の予定ですが、ぜひぜひぜひ。

投稿一覧
12345