あなたの適職は何でしょか?

2021.10.29

あなたの適職は何でしょか?

こんにちは。ZEN Integrationの加賀です。

今日は、自身の適職の考え方について書きます。
システムエンジニア(以下「SE」と記載)を例に挙げていますが
希望する業界業種問わず読んで欲しい!

考えるのは1つだけ。

あなたの(希望する)仕事の本質は何ですか?

この問いに対して、
例えばSEを目指している方が
「プログラムを書く(開発する)こと」という回答だと、
ちょっと苦労しそう。

なぜか。

もちろん「開発大好き!アプリ作ります!」という方の方が、
未経験の方よりもプログラミング研修の進行速度は早いです。

ただ、SEの仕事には、開発業務以外にも、色々とあります。
お客様や上司同僚部下とのコミュニケーション、
設計やテスト、などなど。
そのなかで、開発はごく一部。

SEの本質的な価値を「開発すること」と誤解してしまうと、
「開発以外の仕事を、自分にとっては無駄な時間」と解釈してしまいます。

そうすると
・仕事が面白くない
・こんなはずではなかった
・もっとやりたいことが他にあった気がする
等などなど。不平不満の雨嵐。

プログラムを書くことは楽しかったが、
職業としてはSEには向かなかった、なんてこともちらほら。

ちなみに当社では、SEの仕事の本質は
「IT技術を中核ノウハウにして、やりたいことをスピード感を持って実現すること」と考えています。

やりたいことの主体は?
ビジネスにおいては社会、お客様、場合によっては同僚。
基本的には「自分以外の人」です。

仕事の本質を正しく理解することで、
あらゆる作業に意義を見出せます。

「雑用は無くて、用を雑にする人がいるだけ。」という言葉もありますが、
本質を正しく理解することで、マジで見える世界が変わります。

ただし!

「IT技術を中核ノウハウにして~」と考えているのは、あくまで当社。

就職活動中だけでなく、
「私が本質的に提供したい価値は?」は一生自問自答が必要です。
人は弱いので、一度決めても、
ついつい忘れて、目の前の作業を雑用にしちゃいます。

あなたが本質的に提供したい価値を実現するためにSEが最適だ!!
と考えたら、ZEN Integrationにどうぞ。詳細は コチラ

「SE希望かどうかは曖昧だけど、
 考えるための壁打ちになって欲しい」もOKです。

長くなりましたが今日はこのあたりで!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたの就職活動のお役に立てれば幸いです。

では!また!

投稿一覧
12345