初の新卒採用に着手した理由

2021.10.18

初の新卒採用に着手した理由

こんにちは。
ZEN Integrationの加賀です。

今日は当社が新卒採用をはじめた理由を書きます!

ZEN Integrationは2010年10月に設立、現在12期目を迎えています。

これまで特にシステムエンジニア職に関しては
・リファラル採用(社員や知人等、縁ある方からのご紹介)
・中途採用(経験者・未経験者問わず)
を中心に行ってきました。

おかげさまで11期連続黒字を達成できており、
会社としても少しずつ成長してきました。

と、ここで画像の説明。
企業には一般的に
・創業期
・成長期
・安定・成熟期
・衰退期
という4つのライフサイクルがあります。

いまの当社は「安定・成熟期」のフェーズ。
安定している一方で、直近は飛躍的な成長ができていない状態。
組織として、これまでと同じ動きをしていると、
安定期から、徐々に衰退期に入ってしまいます。

そこで、第13期(2022年10月~2023年9月)を「第二創業期」と位置づけ
企業文化の再創造やビジネスモデルの再検討、新規事業への進出等を通じて
飛躍的成長のスタート地点に、新たなステージに進もうとしています。

2023年4月入社される皆さんには、
新たなステージに進む際の起爆剤として活躍してもらいたいと考えています。

●皆さんの圧倒的成長によって、先輩社員をビビらせて欲しい!
●皆さんの柔軟な発想によって、既存の文化やルールにも改善提案して欲しい!
●皆さんのチャレンジ精神によって、自社サービスをデファクトスタンダードにするという大きな目標を共に達成したい!
などなどなどなど。
まだ見ぬ皆さんとの出会いに胸を膨らませています。

入社して3年後と言わず1年後には、
第二創業期のキーマンになるくらいの勢いで楽しんでもらえると嬉しいです。

「ほほう、面白そうかも」と感じた方!
まずは一度お話しましょう。⇒ 説明会一覧

投稿一覧
12345