株式会社綜合キャリアオプション
【3つの秘伝◯・◯・◯】落ちないES講座!

2022.01.04

【3つの秘伝◯・◯・◯】落ちないES講座!

こんにちは!
綜合キャリアグループ新卒採用チームです!!
人材/採用のプロとして、就活を成功させる方法をお伝えしていきます!!

今回は、落ちないES講座です!
平均50%前後の出願者がESの段階で落とされている。
突然怖い事を書いてしまいましたが、これは紛れもない事実です。
企業側は全ての出願者を面接対応できません。
そこでESは、数多くの応募者を落とすために使われます。
なので皆さんは受かるESではなく、落ちないESを書くことが重要です。

今回の記事は、落ちないESを書くための3つの秘伝術をご紹介していきます。

1.コンパクト
①本当に伝えたい事にフォーカスして、端的に書きましょう
サークル、ゼミ、アルバイトなど学生時代した事全てをアピールしたくなる気持ちはわかりますが、これをしてしまうと伝えたい事がぼやけてしまい、あなたの魅力が伝わりにくくなってしまうのです。
エピソードの中で、『自分の意思で動き、何か結果につながった事』は何ですか?
その中でも、『特に印象に残っている事』に絞って書いてみて下さい。

②冗長表現は書かない
冗長表現とは、文章内に無関係な用語や表現が入る事で読みづらく、長い文章になっている事です。
次に、ESでやってしまいがちなNG冗長表現をご紹介していきます。
 
NG例文
私は繰り返し反復練習をした。→ 私は繰り返し練習をした。私は反復練習をした。
NG例文
私は〜する事ができる → 私は〜できる。
NG例文
約◯年ほど前 → 約◯年前、◯年ほど前
NG例文
〇〇という会社は、私のインターン先だ。→ 〇〇会社は、私のインターン先だ。

わかりづらい文章は評価されません。
冗長表現を避け、企業に伝わりやすいES文章を心がけましょう。

次回は、2つ目の秘伝術についてお伝えします!
ご期待ください!

投稿一覧