株式会社綜合キャリアオプション
【これで心配なし!】きちんと伝わるガクチカの書き方

2021.12.07

【これで心配なし!】きちんと伝わるガクチカの書き方

こんにちは!
綜合キャリアグループ新卒採用チームです!!
人材/採用のプロとして、就活を成功させる方法をお伝えしていきます!!

今回は、ガクチカについてです。
ガクチカで「アルバイトしかない・・・」「サークル活動しかない・・・」といった方も多いのではないでしょうか?
ガクチカを面接官に伝えるにあたって、大切なことは3つ!!

1.ガクチカは正直に!!
面接やESなどで絶対にしてはいけないこと、それは「嘘をつく」ことです。
面接官は人を見るプロです。面接の際に深掘りされて嘘だということも見抜かれてしまいます。
嘘をついたりするのではなく事実を伝えることで、自分とマッチした企業に就職しましょう!

2.1番伝えたいことを伝えよう!
ガクチカで考えるうえで、2つ重要なポイントがあります。

①経験したことを通じて何を得たか
例えば…「飲食店とアパレルとコンビニでアルバイトの経験があります。大学2年生ではボランティアもしていました。」
「飲食店でのアルバイトでお客様のニーズに応える力が身につきました。」
この2つを比較してみたときに、
前者には何を経験したかという情報しか得ることが出来ないのに対して、
後者では何の経験をしてどんな力を持っているのかを伝えることができています。

②得たことを企業でどう活かせるか
経験したこと、学んだことを伝えただけで満足してはいけません!
「〇〇を学んだから御社でこうなっていきたい!」という意思をはっきり伝える必要があります。

3.面接官への伝え方
伝えられる経験が沢山あったとしても、それが面接官に伝わらなくては意味がありません。

簡潔に・分かりやすく!

では簡潔に分かりやすくと言ってもどう伝えれば良いのでしょうか?

続きは、当社採用HPで!
https://newgrads.sougo-group.jp/column/bible/20211106_3308/

今後の投稿にご期待ください!
ではまた!!
投稿一覧