ドクターメイト株式会社
+ フォロー
【医療×介護×ITベンチャー企業】ドクターメイトで内定者インターンを始めてから驚いたこと

2023.10.12

【医療×介護×ITベンチャー企業】ドクターメイトで内定者インターンを始めてから驚いたこと

皆さん、こんにちは!
ドクターメイト株式会社 内定者インターンの佐野です。

インターンとしてドクターメイトに入社してから、約3ヶ月が経過しました。
そこで今回は、私がインターンを始めてから驚いたことを紹介します! 

①フリーアドレスで自分のデスクがない
ドクターメイトはリモート勤務OK(※新卒は入社後、研修のため数ヶ月出社です)ということもあり、フルリモートの人や月に数回の頻度で出社する人がいます。そのため、固定席が設けられていないんです! 私も、出社したときはその日の気分によって好きな席を選んで座っています。
毎回席が違うので新鮮な気持ちで働くことができたり、他グループの社員とも気軽に話しやすいのが良いなと感じています!

②代表がすぐ近くで仕事をしている
これは最初とても驚きました…!
会社の社長ってなかなか会うことができない・話すことができないというイメージありませんか? ドクターメイトでは代表の青柳さんが社員のすぐ近くで仕事をしており、「最近どう〜?」と話しかけてもらうことも多々あります。反対に、私の方から「今こんな業務がんばってます!」とお話しすることもあり、この距離の近さがベンチャー企業であるドクターメイトの魅力の1つだと感じています(^^)

③コミュニケーションがとにかく活発
リモートで働いている社員もいるので、コミュニケーションが少ないのかと思いきや、、 とにかくたくさん話します!
slack(社内チャットツール)やoVice(バーチャルオフィス)など、さまざまなツールを活用して情報共有が行われています。オンラインでもオフラインでも活発にコミュニケーションが取られているのが特徴です。
また、社員の誕生日にはオリジナルのバーチャル背景でお祝いすることがよくあり、見ていてとても楽しいです!(笑)

いかがでしたか?
もっと会社の雰囲気を詳しく知りたい!という方は、こちらの記事もご覧ください♪
 第6期 社員合宿について

就職活動が本格的に始まってくる頃だと思いますが、体調に気を付けながら自分のペースで頑張っていきましょう!興味を持っていただけた方は、ぜひ今後行われる説明会でお会いできれば嬉しいです。
次回は、インターン生の比嘉が『インターンの柔軟な働き方』について記事を投稿します。お楽しみに(^^)

ドクターメイト株式会社 佐野

この投稿の著者
佐野美侑
佐野美侑
インターン生
2023年7月〜現在 採用人事アシスタントとして、内定者インターンを開始
投稿一覧
12345