株式会社シスナビ
+ フォロー
【第一話】実務未経験から開発やれてる?ワークライフバランスは?

2023.03.24

【第一話】実務未経験から開発やれてる?ワークライフバランスは?

「SES会社に就職を考えているけど、本当に開発の仕事させてもらえるの?」と不安を覚えている人も多いのではないでしょうか。今回は2022年に入社した吉澤さんに、実務未経験からエンジニアになろうと思ったきっかけと、シスナビに入社した決め手、入社後の感触についてインタビューしました。
今回は全7話中の第1話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家電量販店での販売業務からIT業界へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-吉澤さんはどんな職歴ですか

シスナビに2022年の10月に入社する以前は、1年弱SES営業をやっていました。その前は家電量販店でインターネット回線の契約業務やスタッフの管理業務を5年くらい。だから、シスナビ入社時点ではIT業界の経験としてはかなり浅かったですし、開発実務は未経験でした。

-未経験からシスナビでエンジニアへ転身できたのもすごいですが、その前の家電量販店からSES営業への過程も気になります

まず、前提として家電量販店での仕事自体はすごく楽しかったんです。ただ、転職を考えるようになった理由が大きく2つありました。

まず、1つは休みの日でもガンガン連絡が来て休んでいる気がしないのが辛いなと。特に勤務の後半はスタッフの管理もやっていたので、トラブルがあったりわからないことがあると対応しないといけませんでした。休みの日でも仕事の意識が抜けないのがメンタル的にキツかったです。

2つ目はコロナ禍になってどんどん予算が削られてきて、これは店頭で回線契約なり何かを販売するという業態がもう厳しいのかなと。今後のことを考えたら成長業界と言われるところに身をおいた方がいいのではと思って、当時お世話になっていた転職エージェントに相談したらIT業界を勧められたというのが、SES営業に転職した流れですね。

次へ > ②実務未経験から開発やれてる?ワークライフバランスは?

当社では先輩社員とのミートアップも開催予定!「先輩社員と直接話してみたい!」という人もお気軽にエントリーお願いいたします!

→ → → ★エントリーはこちらから★ ← ← ←

→ → → ★説明会のご予約はこちらから★ ← ← ←

投稿一覧
12345