情熱フェスタに参加しました【採用イベント】part2#24卒

2023.05.09

情熱フェスタに参加しました【採用イベント】part2#24卒

はじめまして、ZEN Integrationの梓です。
先週のタイムライン(5/1)「情熱フェスタに参加しました【採用イベント】24卒」の続きになります。

2人の学生からIT企業に就職するにあたって不安な事、必要な事など聞いたりしました。
特に印象に残ったのが、大学が文系であったので就職に不利なのではという事です。
確かに理系の情報学部なんかはIT企業に就職するにあたっては有利にはたらくかもしれませんが
実際にITの現場で働いている周りの人をみると、文系出身の社員の方も多くいます。
具体的な比率は分からないですが、そこまで大差は無いように見えます。

情熱フェスタが終わった後は社長、加藤さん、柳さんと夕飯を食べに行きました。
そこで、反省会を行い、特に私の反省点というのが幾つかありました。
・学生プレゼンの時にチームとして見ていて、個人学生でみる観点が抜けていた。
・学生プレゼンの最初、メモも取っていなかったので、内容を忘れてしまった。
・学生プレゼンのフィードバックで自分だったらどうするのかの視点でみる必要があった
などです。

反省会の場では上記が上がりましたが、家に帰ってから
振り返ると他にも色々反省点がありました。
・情熱フェスタの事前情報を全く集めていなかった。(イベントの流れ、自分の立ち位置について)
・名刺を持って行かなかった。(これから外部に行く時は名刺を持つようにする)
・服装についても確認する必要があった。
・学生プレゼンのフィードバックについて、学生は採用される為に来ているので、目的達成できるようなフィードバックをする必要があった。

今回のイベントは私にとっても多くの学びになる場でもありました。
以上です。

--------------------------
1on1の説明会も実施しておりますので、是非ご利用ください
ZEN Integrationに興味が無くてもIT業界に興味がある方であれば大歓迎です【23卒/24卒】1on1会社説明 & カジュアル面接
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4191/7278ZEN Integrationのカルチャー
https://drive.google.com/file/d/1nYOELgTq8R8zImEB78WZ7Z4VLVA91cVq/view
--------------------------

この投稿の著者
梓 比呂
梓 比呂
運用親分
2016年にIT未経験からZEN Integration入社。

現在は運用業務に従事
頑張ってます。

1990年生まれ、ゆとり世代

休みの日はゲームやアニメ見たり
最近はボクシングジムに通って運動しています。

座右の銘は「選んだ道を正解にする」
好きな言葉は「これでいいのだ」
遠回りこそが俺の最短の道だった
投稿一覧
12345