入社時にやっていたプログラミングの覚え方#24卒

2023.03.21

入社時にやっていたプログラミングの覚え方#24卒

こんにちは、ZEN Integrationの梓です。

私が入社時に行っていたプログラミング学習方法をご紹介します。

ZENIntegrationでは、入社後に研修でプログラミングを学習します。
しかし、私は研修期間中に覚える事ができず
入社前にプログラミングスクールに通いましたが、そこでもうまく学べませんでした。

そんな私がプログラミングを学ぶために取り組んだ方法をご紹介します。
プログラミング言語としてJavaを選び、以下のように学習しました。
1.スッキリわかるJava入門
2.paiza.IO
3.とにかく毎日勉強※かなり重要

「スッキリわかるJava入門」
Java初学者向けの定番書籍
実践編もありますが、基本的な動きを覚えるには入門編だけでも十分です。

「paiza.IO」
ブラウザ上でプログラミング学習ができるWEBサービスです。
コードを実行できる機能があり
『スッキリわかるJava入門』の内容を写経して動作を確認するのに利用していました。
https://paiza.io/ja

現在ではYouTubeで分からない箇所を検索して勉強するのも効果的だと思います。
私が資格勉強する際にもYouTubeを活用しました。

「とにかく毎日勉強」
これは書籍でもツールでも無く根性論です。
プログラミングを覚えるためには毎日の勉強が大切です。
腕立て100回やらせれば誰でも筋肉がつくように、ある程度時間をかけて毎日勉強することが必要です。
Javaの動きを理解できるまで、たとえ1分でも、書籍の1行でも毎日勉強することが大切です。

最初は何回繰り返して理解できなかったのに、ある日突然理解できるようになって
そこからひも解くように、学習スピードが上がっていった事があります。

如何でしょう?
参考になれば幸いです。

1on1の説明会も実施しておりますので、是非ご利用ください
ZEN Integrationに興味が無くてもIT業界に興味がある方であれば大歓迎です
【23卒/24卒】1on1会社説明 & カジュアル面接
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4191/7278
ZEN Integrationのカルチャー
https://drive.google.com/file/d/1nYOELgTq8R8zImEB78WZ7Z4VLVA91cVq/view

この投稿の著者
梓 比呂
梓 比呂
運用親分
2016年にIT未経験からZEN Integration入社。

現在は運用業務に従事
頑張ってます。

1990年生まれ、ゆとり世代

休みの日はゲームやアニメ見たり
最近はボクシングジムに通って運動しています。

座右の銘は「選んだ道を正解にする」
好きな言葉は「これでいいのだ」
遠回りこそが俺の最短の道だった
投稿一覧
12345