2022.12.23

未経験入社の私が感じた入社後のギャップ①#24卒

こんにちは、ZEN-Integrationの阿部です。
今日は、未経験入社の私が感じた「入社後のギャップ」についてお話していきたいと思います。
これからIT企業への就職を考えている未経験の方の参考になれば幸いです。

入社前にIT企業に抱いていたイメージ
『一日中PCの前に座り、もくもくとプログラミングをしている』

いかがでしょう、皆さんもこのイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。私の場合、大学時代は研究室でプログラミングをしており、基本一人でもくもくと作業していたので、このイメージは強く持っておりました。

しかし入社後、初めて案件に参画した時、「あれ、意外とミーティングが多いな。」と気づきました。ミーティングの目的として、チーム全体で認識合わせをしておくことが重要なんだと学びました。また、コミュニケーションがとりやすい雰囲気で、分からないことがあっても、経験豊富な先輩にすぐに尋ねやすい環境で安心して働くことができました。IT業界は未経験で入ってくる方も多いので、そういった方でも安心して働けるような環境は、他の業界よりも整っているかもしれません。

以上が、入社後に感じたギャップです。入社前は「分からないことを相談できるのか」「他の社員と仲良くできるか」と不安を感じていましたが、入社してみると案外イメージが変わるものですね。

もしこの記事を読んで弊社のことを気になった方は、以下のリンクも覗いてみてくださいね!それではまた!

【23卒/24卒】1on1会社説明 & カジュアル面接はこちら
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4191/7278

ZEN Integrationのカルチャー
https://drive.google.com/file/d/1nYOELgTq8R8zImEB78WZ7Z4VLVA91cVq/view

投稿一覧
23456