昨年は弊社はバレンタインを中止しました。ということと女性が働きやすい会社っていうアピール

2021.02.02

昨年は弊社はバレンタインを中止しました。ということと女性が働きやすい会社っていうアピール

こんばんは

通販サイトの売上を伸ばすためのコンサルティングをしている株式会社これからの新卒1期生戸田です。

なんだかんだ7年目とかになりますので、ベンチャー企業では割とベテラン側です。

7年も経ちますので、入社したときと今とでは一気に世の中の価値観が変わったなと思うことが多いです。

中でも感じたことの1つに昨年は弊社女性社員が男性社員を中心にチョコをあげる義理チョコというか、半ば義務チョコ。
これが今年、東京本社では中止になりました!!!

いや良いことですね。
ここ数年、このご時世バレンタインに女性社員が男性社員にチョコをあげるのってどうなの?
ましてそれを会社が仲いいアピールにブログとかでわざわざ書くのってどうなの?
ダサくない?

とか思ってバレンタインの義理チョコに疑問しかなかった戸田としては
非常にホッとする話ですね。

別にバレンタインはお菓子屋の陰謀だとかいう気もないし、
好きな人に愛を伝えるためにバレンタインにチョコを作るのもいいし
ソシャゲのバレンタインイベントでガチャ石は積極的に配信してもらいたいとは思いますよ。


ただ、このハラスメントやらジェンダー論、女性らしさや男性らしさ働きやすさとか
色々言われてる昨今で
女性社員のみなさんの時間やお金を割いてやるバレンタインって何なんだろう
まして、バレンタインやりましたー!チョコ貰えてうれしいです!とか男性社員が広報ブログ書いてて、
よくよく採用案内見たら「女性に働きやすい会社です」とか書いてるとこ
ホントどういう意図をもって書いてるのかしら。
ダサい!

女性社員が男性社員にチョコをあげて、それを男性が嬉しい!
どこが女性に働きやすい会社なの?
と思いますよね。


私がもちろんひねくれてるのが悪いのです!悪いのはこっち!

ただ
弊社も男女や国籍を問わず、色々な人が働きやすい職場を作ろうという会社なので
変に負担になるチョコがないのは非常に良いことだなと思うわけです。

もちろんもう一度言いますが、
女性が愛を伝えるためのバレンタインとかは、むしろ素敵だから全然いいと思いますよ。


弊社は女性もしっかりと活躍する会社です。
代表今泉は「主婦が一番働く」的なことを言い、昔からの割合も高い会社。
もちろん主婦
と属性で一括りで見るのは間違ってるかもしれませんが。
そんなこともあり、元々女性も働きやすい会社です!

21卒内定者も女性の方が多いし。

とまぁそんな会社の説明会はこちら
https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/2944/89689

投稿一覧
12345