セールスから管理部へ!他部署の経験を活かしてさらにスキルアップ!①

2023.08.25

セールスから管理部へ!他部署の経験を活かしてさらにスキルアップ!①

今回は新卒で入社し、現在は管理部門で働く女性社員にインタビュー!

「なぜ交換できるくんに入社を決めたのですか?」

当時面接官であった落久保さんの人柄に惹かれて興味を持ったのがきっかけです。落久保さんは初回の面接で会社紹介やビジョンの説明をしてくださいました。会社を取巻く環境やビジネスの仕組みなどは、正直、学生にとってはなかなかイメージしづらい部分でもあるかと思うのですが、落久保さんの説明はとてもわかりやすく面白かっため、どんどん話に引き込まれてしまいました。初めてお会いしたのにとても会話を楽しんでいたことを覚えています。落久保さんから社内の雰囲気が伝わり、入社後の働いている自分が強くイメージできたため入社を決意しました。

「現在の部署や業務内容について教えてください!」

現在は管理部の経理グループとして、決算書作成の元となる仕訳の作成や与信管理業務をメインに行っています。仕訳の作成は、会社のさまざまな取引やお金の流れを会計システムに記録していく業務です。与信管理業務では、例えばクレジットカードでお支払い予定のお客様のカードがきちんとご利用いただけるか、銀行振込をご希望のお客様が事前にお振込みいただけているか、といった情報を1件ずつ確認して回収漏れがないようチェックしています。特に与信管理業務は、お金に関わる業務ですので、対応を間違えるとお客様からお叱りを受けかねません。サービス品質にも関わることですので、緊張感を持ちつつ、日々取組んでいます。

「経理グループに所属する以前はどの部署に所属していたのですか?」

入社当時はセールス部門で通販を担当していました。
通販では、注文をいただいた商品のお届け日の調整が主な業務です。お急ぎのお客様や新築物件に取付けるための商品を購入されるお客様もいらっしゃるので、納品日にスムーズにお届けできるよう事前に綿密な打合わせを必要とします。
その後、通販担当から、工事をご注文いただいたお客様との工事日程を管理・調整するスケジュール管理グループへと異動しました。工事日程の打合わせが中心の業務であるため、日程調整という点では通販との共通点は多いです。しかし、この業務ではお客様とのやり取りだけではなく、工事を担当する職人さんが関わってきますので、必要な情報を漏れなく伝達して段取りを怠らないよう、常に小さな気配りを忘れないよう心掛けていました。
この投稿の著者
深沼
深沼
アシスタントマネージャー
2013年にみなさんと同じく新卒として入社し、今年で11年目になります!
就活生の時は、特に軸のようなものを決めていなかったのですが、大手企業よりは、ベンチャー企業で能力を発揮して、自分の働きで会社を大きくしていきたいな、と漠然と思っていました。
そんな時に交換できるくんに出会って、将来絶対に世の中に出るサービスだ!!と思い、入社を決めました。

「交換できるくん」って何だろう?と思ってくれたみなさん、ぜひ会社説明会でご紹介させてください!
投稿一覧