ショールーム担当が語る!ECサイトなのに対面接客をする理由とは?①

2023.09.23

ショールーム担当が語る!ECサイトなのに対面接客をする理由とは?①

今回は東京ショールームにてお客様に商品の説明や提案を行う社員にインタビュー!
転職して5年目となる男性社員です。ショールームならではのやりがいや、深すぎる「交換できるくん愛」についてたっぷりと語ってもらいました!

「現在の業務について教えてください。」

現在は東京ショールームにて、接客や見積り対応を行っています。
交換できるくんのサービスはWebがメインにはなっていますが、実は東京と大阪にショールームを構えており、施工以外でお客様と対面できる唯一の場として、商品の説明やお客様にとっての最善の提案をしています。足を運んでいただいたお客様に「来てよかった!」と思っていただくことが我々の役割ですね。

「ショールームにいらっしゃるお客様はどのような方が多いのでしょうか?」

商品を直接見たり触れたりできるので、色味や性能をきちんと見て決めたいという方がいらっしゃいます。
また、Web上では不安だから実物を見ておきたいというお客様もいらっしゃいますが、ショールームがあるということで安心していただけます。インターネットがメインのサービスですが、安心感・信頼感を持って購入していただくためには欠かせない場所だと感じています。

「直接お客様と関わるショールームならではのスキルなどはありますか?」

商品情報をアップデートしつつ、専門知識のないお客様にも分かりやすく説明することです。
常に最新の商品について質問にお答えできるように準備しておくことはもちろん大切ですが、ショールームには置いていない洗面台や乾燥機などの情報を聞かれることもあります。交換できるくんで扱っている商品に関しては、商品が手元になくても最低限の情報をご説明できるようにしています。

また、多くのお客様が混乱するのは、たくさんの商品を比較して、どこがどう違うのか分からないというところです。直接足を運んでくださっているからこそ、専門用語を使わないで、お客様に理解しやすい言葉でお伝えすることが使命だと感じています。

■会社説明会はこちらから!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4164
この投稿の著者
深沼
深沼
アシスタントマネージャー
2013年にみなさんと同じく新卒として入社し、今年で11年目になります!
就活生の時は、特に軸のようなものを決めていなかったのですが、大手企業よりは、ベンチャー企業で能力を発揮して、自分の働きで会社を大きくしていきたいな、と漠然と思っていました。
そんな時に交換できるくんに出会って、将来絶対に世の中に出るサービスだ!!と思い、入社を決めました。

「交換できるくん」って何だろう?と思ってくれたみなさん、ぜひ会社説明会でご紹介させてください!
投稿一覧