2023.08.10
実家のリフォームが入社の決め手に!営業部門グループリーダーを紹介します!
「実家のリフォームを通して入社を決めました」
実家のお手洗いを修理することになり、名前を聞いたことがあった交換できるくんに依頼しました。はじめはリフォームがネットで完結できることと安さに不安はあったものの、実際にリフォームをする中で魅力を感じ、今後の可能性を感じて入社を決めました。
「数字が直接的に見られるのがやりがいです」
現在はHPから依頼をいただいた顧客情報をもとに見積もりを作成する他、電話やメールでの問い合わせの対応やアフターフォローをしています。
成約率や売り上げ、顧客対応数など、自分の仕事が数字に直接反映されることがやりがいの一つです。売り上げだけを気にしているわけではないですが、1件ずつ丁寧にお客様とやり取りをすることで受注に繋がっていると感じています。
「お客様の声で学ばせてもらっています」
はじめはリフォームの見積もりがWeb上でできることに不安もありました。金額が大きいので、クレームが多いのではないかということも気がかりでした。ですが、スタッフ同士での勉強やお客様の声を参考にすることで、学びを深めることができています。その結果、お客様から嬉しいお言葉をいただくことが喜びに繋がっています。
もちろん、いただいた情報との相違で再度手配しなければならないというトラブルもあります。8割がメールでのやり取りということや第三者が間に入るケースもあるので、リスクヘッジやきめ細やかな対応をするように心がけています。
「説明書とにらめっこするのも私の役割です」
5人チームのリーダーとしては、スタッフが自信を持ってお客様にご案内できる環境づくりをしています。お客様と同様にスタッフも不安を感じることがあるため、Web上でのやり取りでの齟齬が生じてしまうのではないかと、不安に感じる部分があります。その不安を軽減するためのツール作成や、大切なご案内をわかりやすく伝えられる準備をするのも私の役割です。
また、スタッフごとの情報格差が生まれないようにも気を配っています。説明書や注意事項の細かい文字まで読み解いて集約し、メンバーに発信するようにしています。
顧客対応には正解がありません。おすすめを聞かれても、人の主観によって異なりますし、住宅によっても新しい提案が良いのか、既存の内容に合わせたものが良いのかも違います。新人教育は大変でしたが、初めて教育担当したスタッフが別部署のリーダーに独り立ちしたときには感動しました。自分の育成が結果となったたことがとても嬉しかったです。新人教育を通じて自分が成長できたことも喜びに繋がります。
「今後はさらにマネジメント技能を高めたい」
今はプレイヤーと並行しつつ、グループリーダーとしてある程度の型がある中でリーダー業務をしています。よりマネジメントに注力し、お客様により分かりやすく伝えられる仕組み作りやご提案方法の確立など行っていきたいと考えています。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4164
実家のお手洗いを修理することになり、名前を聞いたことがあった交換できるくんに依頼しました。はじめはリフォームがネットで完結できることと安さに不安はあったものの、実際にリフォームをする中で魅力を感じ、今後の可能性を感じて入社を決めました。
「数字が直接的に見られるのがやりがいです」
現在はHPから依頼をいただいた顧客情報をもとに見積もりを作成する他、電話やメールでの問い合わせの対応やアフターフォローをしています。
成約率や売り上げ、顧客対応数など、自分の仕事が数字に直接反映されることがやりがいの一つです。売り上げだけを気にしているわけではないですが、1件ずつ丁寧にお客様とやり取りをすることで受注に繋がっていると感じています。
「お客様の声で学ばせてもらっています」
はじめはリフォームの見積もりがWeb上でできることに不安もありました。金額が大きいので、クレームが多いのではないかということも気がかりでした。ですが、スタッフ同士での勉強やお客様の声を参考にすることで、学びを深めることができています。その結果、お客様から嬉しいお言葉をいただくことが喜びに繋がっています。
もちろん、いただいた情報との相違で再度手配しなければならないというトラブルもあります。8割がメールでのやり取りということや第三者が間に入るケースもあるので、リスクヘッジやきめ細やかな対応をするように心がけています。
「説明書とにらめっこするのも私の役割です」
5人チームのリーダーとしては、スタッフが自信を持ってお客様にご案内できる環境づくりをしています。お客様と同様にスタッフも不安を感じることがあるため、Web上でのやり取りでの齟齬が生じてしまうのではないかと、不安に感じる部分があります。その不安を軽減するためのツール作成や、大切なご案内をわかりやすく伝えられる準備をするのも私の役割です。
また、スタッフごとの情報格差が生まれないようにも気を配っています。説明書や注意事項の細かい文字まで読み解いて集約し、メンバーに発信するようにしています。
顧客対応には正解がありません。おすすめを聞かれても、人の主観によって異なりますし、住宅によっても新しい提案が良いのか、既存の内容に合わせたものが良いのかも違います。新人教育は大変でしたが、初めて教育担当したスタッフが別部署のリーダーに独り立ちしたときには感動しました。自分の育成が結果となったたことがとても嬉しかったです。新人教育を通じて自分が成長できたことも喜びに繋がります。
「今後はさらにマネジメント技能を高めたい」
今はプレイヤーと並行しつつ、グループリーダーとしてある程度の型がある中でリーダー業務をしています。よりマネジメントに注力し、お客様により分かりやすく伝えられる仕組み作りやご提案方法の確立など行っていきたいと考えています。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4164
この投稿の著者
深沼
アシスタントマネージャー
2013年にみなさんと同じく新卒として入社し、今年で11年目になります!
就活生の時は、特に軸のようなものを決めていなかったのですが、大手企業よりは、ベンチャー企業で能力を発揮して、自分の働きで会社を大きくしていきたいな、と漠然と思っていました。
そんな時に交換できるくんに出会って、将来絶対に世の中に出るサービスだ!!と思い、入社を決めました。
「交換できるくん」って何だろう?と思ってくれたみなさん、ぜひ会社説明会でご紹介させてください!
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