ドクターメイト株式会社
+ フォロー
「大冒険をしよう!」と決めた理由

2023.09.22

「大冒険をしよう!」と決めた理由

はじめまして!
ドクターメイト株式会社・内定者インターン生の馬塲純子です。

福岡県出身で、大学では高齢者・障害者支援を中心に福祉について学びながら、ダンスサークルにも所属し大切な仲間と楽しく活動しています!
そんな私ですが、ドクターメイトから内定を頂いてから承諾するまでに2ヶ月もかかっているんです・・・!今回は悩んだ内容や決意するまでの経緯をお話しします。

高齢の方と関わることが好きで、はじめは福祉施設への就職を考えていました。そんな中、大学3年の実習で養護老人ホームに行ったことで施設就職への想いはさらに強まりました。
一方で実習中に、夜間の医療対応により職員さんと入居者さんの信頼関係が崩れる瞬間を目にしました。体調に変化がありすぐに対応して欲しい入居者さんと、医療知識が少なく入居者さんの体調のためにも翌朝に看護師さんを通して対応をしたい職員さん。お互いの思いがすれ違い、”人と人との繋がり”が薄れる瞬間を見て、この状況を何とかしたいという気持ちが芽生え始めました。

そんな時に出会ったのがドクターメイトです。
”介護施設の夜間医療対応”に着目したサービスを提供するドクターメイトに興味を持ち説明会に参加してみると、ドクターメイトが描く未来図と私が考える福祉の理想像が近く、思いきって選考に進みました。数回の面接を経て内定を頂きましたが、新卒で冒険家のようなスタートアップ企業に飛び込むことには抵抗もありました。

施設就職への気持ちとIT業界に入ることへの不安をドクターメイト側にお伝えし、内定承諾を少し待って頂くことになりました。
そこから複数の施設見学に行き、どちらの道に進むのが良いか2ヶ月間真剣に悩んだ末に私の中で出た答えは「すべての人が心から笑顔でいられる社会を作りたい」でした。 そこで、利用者さんも職員さんも社会全体も”すべての人生を右肩上がりにする”というmissionを掲げるドクターメイトに大きな魅力を感じ、介護や医療への熱い想いと同じ目標に向かう仲間がいれば理想の社会を実現できると思い、入社を決めました。

現在はインターン業務の中で苦手なパソコンの操作から教えていただきながら、業界について知識を蓄えています!

長くなりましたが、福祉業界への就職を目指す方の選択肢が少しでも広がれば嬉しいです。
少しでも興味を持ってくださった方は、秋冬頃に行われる説明会に参加してみてください!

この投稿の著者
馬塲純子
馬塲純子
インターン生
2024年4月入社予定の新卒2期生
自分にない知識やスキルを身につけるためにインターンをしています。
投稿一覧
12345