「資格は必要なのか」【就活】#25卒

2024.06.17

「資格は必要なのか」【就活】#25卒

皆さん、こんにちは!
ZEN Integrationの浦田です。

本投稿は「面接よりも辛かった、自己分析」(6月10日)の続きです。
リンクはこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/message_detail/4191/120912
※こちらの投稿にはミスがございます。申し訳ございませんでした。

今回のテーマは「資格」です。
皆さんは結構気にしているのではないのでしょうか。
私自身、普通に気になって逆質問で「取っておいた方が良い資格などありますか」とよく聞きました。

実際のところ、今現在私はIT系の資格は持っていません。
もちろん、ITパスポートなど持って入社する方もいますので、持っていて損はないと思います。

ただ、「基本情報技術者試験」が良いと聞きます。
ITパスポートよりも少し難しいようですが、一定数の会社から薦められました。CBT試験を採用しているので、全国いつでも受けれるチャンスがあります。もしIT系に進むのであれば、頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

また、「MOS」なども取っておくと便利かもしれません。
ここまでの研修・OJTを通して感じたのですが、実はExcelを高頻度で使います。なので、Excelの基礎知識は身に付けていた方が良いです。

後は、プログラミングのミスでエラーが出てしまった場合、そのエラーの警告文は英語なので英語がわかればそれはそれでポイントであり、また、秘書検定のようにビジネスマナーもしっかり身に付けてみるのも良いかもしれません。

最後にですが、私はエンジニアとしてまだまだ未熟どころか形も成していません。
まだまだ不安でいっぱいで奇声も上げてしまうこともありますが、成長して立派なエンジニア、社会人、人間になれるように頑張っていこうと思います。

お互い頑張っていきましょう‼
引き続きよろしくお願いいたします。
https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4191/176267

この投稿の著者
2024入社タイムライン担当
2024入社タイムライン担当
IT事業部 若手SE
24卒、4月に新卒1期目入社です!

現在はエネルギー系の案件で成長中!!
【公式】ZEN intergration Twitterを1500人→4000人フォロワーを達成を目指し中!!
投稿一覧
12345