面接よりも辛かった、自己分析【就活】#25卒

2024.06.10

面接よりも辛かった、自己分析【就活】#25卒

皆さん、こんにちは!
ZEN Integrationの浦田です。

本投稿は「Progateと友達になろう」(6月3日)の続きです。
皆さん、こんにちは!
ZEN Integrationの浦田です。

本投稿は「Progateと友達になろう」(6月3日)の続きです。
リンクはこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/message_detail/4191/120817

今回は自己分析です。

私は適性検査や面接よりも自己分析が一番大変でした。

私はMBTIやマイ〇ビ、厚生労働省の職業適性検査をひたすら受けた結果、「私はここに向いているんだ」と気づいても、「私は何がやりたいんだ」がわからなくなり、やみくもにロマンばかりを追い求めてしまいました。
案の定、具体的な志望理由がない状態だったので、そこに入って何がしたいか訳がわからないまま最悪のモチベーションで面接に立ち向かい、うまく話すことができませんでした。イメージ的には弾の入っていない銃で戦う感じです。

では、自分がどうしたのか胸に手を当ててみてください。
そんなことをしても何も見つかりません。

もうこじつけでもいいので、自分がやって楽しいことを手始めに探してみるといいかもしれません。

また、自分自身の長所・短所とも向きあわなくてはいけません。
人に寄りますが、長所・短所は自力では見つかりずらいですよね。私は短所はすぐに湧いてくるのに、長所が中々見つかりませんでした。そのため、頑張って探そうと深入りしすぎてしまい、落ち込む頻度が増えてしまいました。
ただし、職業適性検査の長所・短所のゾーンの結果を見たり、短所の言葉の反対語を調べるなどして工夫する方法がございます。そして、その言葉を素直に信じて受け止めてみてください。

自己分析は自分との戦いです。
諦めずに頑張ってみてください!

次回は「資格は必要なのか」です。
本シリーズ最終回です。

https://cheercareer.jp/company/seminar/4191

この投稿の著者
2024入社タイムライン担当
2024入社タイムライン担当
IT事業部 若手SE
24卒、4月に新卒1期目入社です!

現在はエネルギー系の案件で成長中!!
【公式】ZEN intergration Twitterを1500人→4000人フォロワーを達成を目指し中!!
投稿一覧
12345