100社以上に祈られた!個性の強い戸田が内定を取った方法。

2020.03.11

100社以上に祈られた!個性の強い戸田が内定を取った方法。

どうも戸田です。
にしても写真の男のほうが戸田なんですが、ぶっさいくですね。
顔の輪郭の大半が腕で隠れているのに、ぱんぱん!
このぱんぱんは当然小太り!


で、そんな戸田がこのときよりも15キロくらい体重の軽い痩せ型のぶさいくだったときにこれからに内定を頂きました。


戸田の内定までの道は茨も茨。
ESはほとんど通るんですよ。
で試験やら面接で落とされ続けるんですよ。
2年間!!しかも9割9部一次面接で!!

いわゆる100社以上受けても受からないやつ。

で、大学のキャリアセンターで面接の練習するわけですよ。
で、横からすごいたどたどしく、かみかみな志望動機が聞こえてくる。しかも最終面接用の。
こっちは今てきとーにしゃべてももっと上手だわ!とイライラしてきて
その旨と自分ならこんなことを言うとぺらぺら志望動機を言ったら
「あなたはスムースに自己アピールをしすぎ、もっと噛み噛みで言わないとかわいげがない、だから落ちるんだ」
といわれて、なおいらいら。
2年落ち続けるとこういう嫌なことするくらい病むからね!

でもたどたどしい人は最終面接、
ぺらぺらぶさいくは100社お祈り。
言われたことをやろうと、
キャリアセンターの人と作り上げた、どういう勝算があるのか理解できない自己PRを持参し、これからの面接。

まぁ手ごたえ何もないまま終わり、案の定お祈り。
これからの人たちは明るく働いてたので、いいなと思ってたのでがっかり。

で、もう1社面接残ってた会社があったんですが
反対にその会社の人、みんな猫背で働いてて、
あー猫背の会社で働くの嫌だな。
みんな猫背だったもんな。
とまだ面接通ってないし100社落とされたやつが上から文句を言い
面接辞退。

すぐにこれから宛に入れてくれとメール、
内容もたいして自己PRもなく、入れてほしい!!という熱意のみのメール。
とんだ駄文!ただ自分の納得できる形で終わらそうと行動。

ただなんか面白いと内定!

一回落ちても、転がりこむことに成功しました。

自分らしさがあれば内定できるとは思いません。
そんなもん1年目に散々失敗してるし。

ただ、2年間落ちるくらい何も素敵なところがない人も
どこかで認められる個性。タイミングと出力がかみ合わないだけです。
なので、自分らしさを全て手放す必要はないです!

結果私、面接全敗だからね!

で、写真の女性渡辺は今戸田と同部署で、僕の入社最後まで反対してた人。
仲良い感!

戸田も渡辺もいる説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2944

投稿一覧
12345