就活100社も落ちると、細かいことにすっごいイライラしたりするから気をつけろ!

2019.03.18

就活100社も落ちると、細かいことにすっごいイライラしたりするから気をつけろ!

100社も就活がだめだと、結構色々なことが起こります。
どうも、100社落ちた戸田です。

例えば新宿駅で、宗教の勧誘のため色々な方にビラを配ってる人がいたんですが、
その人、僕と目が合うと出しかけたビラを引っ込め「あっ」って言われました。

世の中からいらない!と言われ続けてると思い込み、心が弱りきっていて、
救いを求めるといっても過言ではないタイミング。

そこでそういう人にビラを渡されたら、それこそ天啓に導かれるものでは?と思うのに
「あっ」って言われビラを引っ込められるわけです。
遠藤周作の『沈黙』を思い返し、神とは宗教とはなんてことを考えました。

あとは、学生の大好きな旅行!
これもタイミングが合わず参加できず。
これはそのときの話です。


「戸田?  今縁結びで有名な京都の地主神社にいるんだけど、今日ここにこられなかったお前の縁が結ばれるようにみんなでお祈りしとくから、せーの『戸田が内定今年こそとれますように』」
電話越しで友人たちからの突然のお祈りの声。
この半年散々色々な企業に祈られているため、友人からの祈りにやや嫌な気持ちになるくらいに、
心に余裕のない状態。
「なにしてるの?  どういうこと?」
と僕が聞くと、どうやら友人たちが京都旅行に来ているとのこと。
たしかに以前、友人たちに旅行に誘われていたが、
就活もあると断っていた僕のために、就職の縁があるようにと
縁結びで有名な地主神社に行ったとのこと。


一応その心遣いに感謝してたら
「ただ、さっき学問の神様の北野天満宮と三十三間堂、あと清水寺で戸田のぶんのおみくじひいといたんだけど、二回凶、一回末吉と運勢最悪でこれはさすがにまずいぞってなったんだよ、ちょっと今から地主神社のぶんのおみくじひいてくるね待ってて」

と言われる。

そもそもおみくじって人の分を引いてもシステム的にいいのかと疑問もあるが、
それを置いておいてもつらい!

「もしもし、今引いた縁結びおみくじの結果なんだけど、凶でした!」
明るく笑いながら報告する友人。
引きつった笑い声の僕。
凶がでにくくなってると言われる昨今のおみくじ事情。それでこれほどまでに凶をひくと立ち直れない。
しかもこの年は厄年!
もうねその日一日ずっとイライラ荒れっぱ!
就活はうまくいかないことが続くと、
こういう冗談も許せなくなるし、

ほんと荒れます

なので精神衛生を保つ方法も大切


僕はその方法はわからず!

説明会!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52181





投稿一覧
23456