後悔しないために、卒業までにやるべき3つの事

2016.03.17

後悔しないために、卒業までにやるべき3つの事

皆さんこんばんは。今日の情熱メッセージは私志岐が担当致します。

本題に入る前に、弊社の情熱メッセージは曜日毎に担当がいますが、
皆さんは誰のメッセージがお好きでしょうか。
私個人としては、火曜日を担当している菊永の情熱メッセージがツボです。
シュールな笑いが散りばめられており、とても面白い内容です。
興味ある方は、是非火曜日の情熱メッセージを見てくださいね。

さて本題に入りまして今週のお題は「卒業」です。
卒業というと、色々連想するかと思いますが、
皆さんが意識するのは大学卒業ではないでしょうか。

皆さんが就職活動を終える頃は、まだ卒業まで数ヶ月を残している方も多いでしょう。
残り短い学生生活を、悔いなく過ごす為にはどうすれば良いのか。
今日は私の経験を踏まえて3つの考え方をお届け致します。

①大好きな人と一緒に過ごす

皆さんには素敵な友人や恋人、家族がいる事でしょう。
学生のうちは気軽に会える事ができても、社会人になるとその機会が驚くほど減ります。
私は大好きな人たちと一緒に過ごす時間を、失って初めてその価値に気付きました。
もし1日中家でごろごろする日があるなら、その日は大切な人と一緒に過ごしましょう。
きっとその時間は色褪せずに残るでしょう。

②モノを買うのではなく、経験を買う

学生の皆さんは、時間に余裕がある方は多い反面、
お金に関して余裕のある方は少ないでしょう。
限りあるお金で自分の時間をどう彩っていくのか、
私はモノを買うよりも、経験を買った方が後に残る事に気付きました。
考えてみてください。例えば海外旅行に行った時に買ったもので、
1年後、自分の手元には何が残っているでしょうか。
同時に自分の記憶に残っている思い出はどれほどあるでしょう。
きっとモノよりも経験の方があなたの幸せに貢献するはずです。

③自分の専攻を勉強する

今も私が後悔している事の1つに、学生時代に勉強を怠けていた事が挙げられます。
私は経営学を専攻しておりましたが、きちんと講義を受けていませんでした。
ですので今、私には経営学の知識がほとんどありません。
それでは一体、私は何の為に大学で4年間を過ごしたのでしょう。
そう思うと、やりきれない思いで一杯になります。
少なくとも自分の専攻については話せるようになりましょう。

この3つが役立つ事を願ってます
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2944

投稿一覧
23456