2015.09.14
就活浪人のはなし
こんばんは昨日中学からの友人の結婚式に行き、えらく差をつけられたらなと思ったとだです。
そんなとだの就活浪人のはなし。
就活浪人を決めた三月、大学の友人から電話がありまして。
「とだ? 今縁結びで有名な京都の地主神社にいるんだけど、今日ここにこられなかったお前の縁が結ばれるようにみんなでお祈りしとくから、せーの『とだが内定今年こそとれますように』」
電話越しで友人たちからの突然の祈りの声。この一年間、そろそろ教祖様として宗教法人を開けるのでは? と思いたくなるほどたくさんの企業からお祈りされてきたが、このお祈りはありがたい。
「なにしてるの? どういうこと?」
と僕が聞くと、どうやら卒業旅行で京都に来ているとのことだ。たしかに以前、友人たちに卒業旅行に誘われたことがあった。僕
は卒業しないし、就活もあると断ったが、僕のためにその旅行先で縁結びで有名な地主神社に行ったとのこと。その心遣いに感謝し、いい友人をもてたことを誇りに感じていたところ、
「ただ、さっき学問の神様の北野天満宮と三十三間堂、あと清水寺でとだのぶんのおみくじひいといたんだけど、二回凶、一回末吉と運勢最悪でこれはさすがにまずいぞってなったんだよ、ちょっと今から地主神社のぶんのおみくじひいてくるね待ってて」
と言われる。
この結果に思わず笑ってしまった。今年厄年な僕、まさか運にも見放されるとは! そもそもおみくじって人の分を引いてもシステム的に平気なのかという疑問もあるが、それを置いておいても運はなさそうなのは事実!
「もしもし、地主神社の恋愛縁結びおみくじの結果なんだけど、凶でした!」
明るく笑いながら報告する友人。僕ももうことさらに笑うしかない。凶がでにくくなってると言われる昨今のおみくじ事情。それでこれほどまでに凶をひくんだから、もう無理にでも笑い明るくし悪い運気を払うしかないのだ!
そんな悪い結果なら報告いらないのにと思いながらも、わざわざ卒業旅行に行けない私を気にかけてくれる友人たちに感謝をしつつ、運ではなく実力で内定を貰えるよう頑張ろうと決意した瞬間。
ここで悪運を使い切ったのか、今年は無事内定を貰えるまでのはなしは説明会で
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2944
そんなとだの就活浪人のはなし。
就活浪人を決めた三月、大学の友人から電話がありまして。
「とだ? 今縁結びで有名な京都の地主神社にいるんだけど、今日ここにこられなかったお前の縁が結ばれるようにみんなでお祈りしとくから、せーの『とだが内定今年こそとれますように』」
電話越しで友人たちからの突然の祈りの声。この一年間、そろそろ教祖様として宗教法人を開けるのでは? と思いたくなるほどたくさんの企業からお祈りされてきたが、このお祈りはありがたい。
「なにしてるの? どういうこと?」
と僕が聞くと、どうやら卒業旅行で京都に来ているとのことだ。たしかに以前、友人たちに卒業旅行に誘われたことがあった。僕
は卒業しないし、就活もあると断ったが、僕のためにその旅行先で縁結びで有名な地主神社に行ったとのこと。その心遣いに感謝し、いい友人をもてたことを誇りに感じていたところ、
「ただ、さっき学問の神様の北野天満宮と三十三間堂、あと清水寺でとだのぶんのおみくじひいといたんだけど、二回凶、一回末吉と運勢最悪でこれはさすがにまずいぞってなったんだよ、ちょっと今から地主神社のぶんのおみくじひいてくるね待ってて」
と言われる。
この結果に思わず笑ってしまった。今年厄年な僕、まさか運にも見放されるとは! そもそもおみくじって人の分を引いてもシステム的に平気なのかという疑問もあるが、それを置いておいても運はなさそうなのは事実!
「もしもし、地主神社の恋愛縁結びおみくじの結果なんだけど、凶でした!」
明るく笑いながら報告する友人。僕ももうことさらに笑うしかない。凶がでにくくなってると言われる昨今のおみくじ事情。それでこれほどまでに凶をひくんだから、もう無理にでも笑い明るくし悪い運気を払うしかないのだ!
そんな悪い結果なら報告いらないのにと思いながらも、わざわざ卒業旅行に行けない私を気にかけてくれる友人たちに感謝をしつつ、運ではなく実力で内定を貰えるよう頑張ろうと決意した瞬間。
ここで悪運を使い切ったのか、今年は無事内定を貰えるまでのはなしは説明会で
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2944
投稿一覧
2026.06.26
大手とベンチャー、どっちが正解なんですか?
2026.06.25
内定先に不安なのか、社会人になるのが不安なのか。
2026.06.24
【採用担当のひとりごと】社会人になったら、もっと優雅に生きると思ってた。
2026.06.23
【27卒へ】まだ「ここだ」と決めきれていない人へ。
2026.06.22
『ここでいい』と『ここがいい』は違う。
2026.06.19
次は、その熱量を仕事に向けてみない?
2026.06.18
内定があるのに、就活サイトを見てしまう27卒へ。
2026.06.17
「内定をもらったのに、なんでこんなに不安なんだろう。」
2026.06.17
就活より夢中になっていたものがある27卒へ。
2026.06.16
内定があるのに、不安な27卒へ。
2026.06.16
【27卒】気づいたら周りの就活、終わりかけてた人へ。
2026.05.22
【27卒へ】その会社、本当に3年後もいたいと思える?