ドクターメイト株式会社
+ フォロー
企業選びに悩んだ際のアドバイス

2024.05.22

企業選びに悩んだ際のアドバイス

こんにちは! ドクターメイト採用担当の山後です。

エントリーシートの提出、企業の選考開始など徐々に進んできてますか?
複数社の選考が進んでくると必ずついて回るのが、 「どうやって最終的に企業を選べばいいんだろう」ということ。
もちろん、面接におけるフィーリングや知名度も大きな要素の一つですが、絶対安心かと言われると不安ですよね?


そんな時は下記の5つの情報を紙やスプレッドシートなどなんでもいいので、表を作って企業ごとに書き出してみることがおすすめです!
働く環境 働き方や、オフィス環境、多様性 成長機会やキャリア形成 自分と近しい先輩社員のキャリア、研修制度 報酬と福利厚生 組織文化や社員印象 社員の関係性や風通しの良さ、社内行事、どのような人が上司なのか 事業の成長可能性 市場規模や将来性があるか、マーケットの中での立ち位置や顧客評価、参入障壁の高いポイントがあるかどうかこの辺りの情報を思いつく限り、書いてみてください。
これらの情報は企業の採用HPや公式HPなどからも取れますし、「◯◯業界 市場規模」や、「面接官氏名 経歴」のようにネット検索をかけて、収集することも可能です。

書き出した後はそれらを比較して優先順位を決めるだけですが、まだ収集できていない空白箇所も出てくるはずですので、調べてわからないことは選考の際に質問で聞くなどして埋めていってみましょう。

そうすると独自の比較表ができるはず! それを参考に良い企業と出会い、良い人生を送ってくださいね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ドクターメイト株式会社では、まだまだ25卒の皆様のエントリーを受付中です。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4293

カジュアル面談で一人一人丁寧にお話ししていきたいなと考えておりますので、ぜひぜひ気軽にご参加ください!

この投稿の著者
山後 優
山後 優
人事
みなさま、初めましてドクターメイトの山後(さんご)です。
経歴をざっくりとお伝えすると
・個人/法人へ向けた営業経験 15年
・新規事業推進 3年
・人事 1年未満
こんな経歴の持ち主です。
営業の大半は人材業界にて10年ほど多種多様な方々のご転職支援をしてきました。
皆さんとお話しできることを楽しみにしております。
投稿一覧
12345