ドクターメイト株式会社
+ フォロー
【企業研究】ドクターメイトのサービスをご紹介!日中医療相談編

2024.03.27

【企業研究】ドクターメイトのサービスをご紹介!日中医療相談編

こんにちは。
ドクターメイト株式会社 インターン生の齋藤です!


今回は前回より、配信スタートした全4回予定の企業研究特集、第2回『日中医療相談編』になります!
ぜひご覧ください^ ^


【日中医療相談編】
そもそも、皆さんはなぜ現在介護業界で「医療サポート体制の整備」が必要だと言われているか分かりますか?
前回の記事を読んでいただいた方はお分かりいただけるかもしれません。


「高齢化により医療を必要とする人々が増加している」「介護業界の人材が不足している」 などが挙げられていましたよね。


では次に実際、介護業界の医療サポート体制がどんな現状にあるのか?ご紹介したいと思います。
◎現状
・日中は看護師が勤務している場合がほとんどだが、医師は常に在中しているわけではない
・逆に夜間は現場に看護師がいないケースが多い
・医師が訪問するのは週に1度の4時間程度
・医師の専門領域外の症状は対応が難しいケースもある


などが挙げられます。これだけでも介護施設の医療整備が進んでいないことがお分かりいただけるのではないでしょうか。
もっというと、こうした医療サポート体制の乏しさから、症状の悪化や救急搬送の発生、現場職員の負担につながっていたんです。


そして、そんな介護業界の現状を少しでも良くしたいと思い、提供しているサービスの一つが『日中医療相談』になります。


このサービスでは、介護現場で起きる【全ての医療課題】の疑問・不安をチャットで医師に相談することができます。
また、現場で特に多く見られ、訪問する医師の専門領域外であることも少なくない【皮膚科】では、オンライン診療のサポート体制を整えています。


通院数の削減や職員の負担軽減、重症化予防など、今後もITの力でより多くの介護施設をサポートしていきたいと考えています。


他にも会社の雰囲気や独自の制度についてなどは、会社説明会でたっぷりお伝えしています!
説明会への応募もぜひお待ちしております^ ^
【説明会日程】
・3/27 (水) 15:00~
・3/28 (木) 14:00~(一回限定開催:代表登壇予定)
https://cheercareer.jp/company/seminar/4293
その他、個別面談も実施中になりますので是非ご参加ください!お会いできることを楽しみにしております^ ^


ドクターメイト 齋藤

この投稿の著者
齋藤太陽
齋藤太陽
インターン生
2023年5月:インターン生として加入

初めまして!新卒2期生の齋藤太陽です。
現在は、理学療法士国家試験の勉強とインターンシップの両立に取り組んでいます!
実習で予防医療の重要性を感じた事や多くの人に貢献したいという思いが重なり、企業就職を考える様になりました。
その中で、大きな出来事(介護・医療現場の課題)に遭遇し、この課題解決に取り組みたい!と考える様になりました。
そこで出会ったのがドクターメイトでした。
介護現場が必要としているドクターメイトのサービスを全国に届けたいと心から思っています!
一緒にデジタルの力で介護業界を変えていきませんか。
説明会も随時開催中ですので、是非一度お会いしたいです!
投稿一覧
34567