ドクターメイト株式会社
+ フォロー
【25卒】お待たせしました!来年1月から選考直結説明会を実施します!

2023.12.28

【25卒】お待たせしました!来年1月から選考直結説明会を実施します!

こんにちは!ドクターメイト株式会社のインターンの高久です。
いよいよ1月から選考直結説明会が開催されます!

今回はドクターメイトの説明会の特徴を2点ご紹介します。さらにインターンによる「説明会の参加前におすすめの準備」もご紹介しますので、最後までご覧ください!

ドクターメイトの選考直結説明会の特徴は、①2種類の説明会、②質疑応答がたっぷりなことです。
①2種類の説明会
私たちはCOO(最高執行責任者)登壇説明会と内定者インターンが紹介する説明会の2種類を開催します。私たちのことを知っていただくだけではなく、皆さんの知りたいことを色々な切り口から届けられるように、現在準備中です。
COOと24卒の内定者のインターン、それぞれの視点から語るドクターメイトをぜひお聞きください!

②質疑応答がたっぷり
説明会の後半は質疑応答と先輩社員との座談会を開催します!
私が就職活動中に参加した時も、自分の質問に対して前向きに回答してくださった社員さんのことを今でも覚えています!また、自分が聞きたかったこと以上に、社会人ならではの広い視野で回答いただき、その後の就職活動でも活かすことができました。
些細なことでも構いませんので、ぜひこの機会に聞いてみてくださいね!

ここからは、インターンによる説明会の参加前におすすめの準備を2つご紹介します。
1つ目は「自分が聞きたいことを書き出してみる」こと。
まずは企業の採用情報に目を通してみましょう。その上で、もっと知りたいと思ったことや採用情報に記載がなくて知りたいことなど、説明会で聞いてみたいことを事前に準備するのがおすすめです!
ここで「何を聞いたらいいかわからない」という方はぜひ、説明会に参加を決めた理由を考えてみると良いと思います。ご自身の中に参加ボタンを押した理由が必ずあるはずなので、立ち戻ってみましょう。

2つ目は自分が大切にしたい価値観を言語化すること。
私は説明会に参加するとその会社に影響されやすいタイプだと自覚していたので、事前に大切にしたいことを言葉に残すことを意識していました…!
事前にメモしておくことで、説明会で得た企業の情報や価値観と照らし合わせて考えられるようになり、さらに理解が進みます。

今回は説明会の特徴とおすすめの事前準備について書いてみました。次回は、同じくインターンメンバーの鈴木が新年のご挨拶をお届けします!
お楽しみに!

投稿一覧
12345