ドクターメイト株式会社
+ フォロー
就活で大事なことは「軸」を見つけること

2023.12.15

就活で大事なことは「軸」を見つけること

こんにちは!ドクターメイト内定者インターンの馬塲です。 今回は就職活動をしていく上で個人的に大事だと思う、「軸」についてお話します!

私の就活時代の軸は ①福祉に関われるお仕事であること ②人との繋がりを大切にできる環境であること ③プライベートの時間を十分に確保できる環境であること の3つでした。

もともとは福祉施設への就職を考えていたので、福祉関係であることは絶対条件だったのですが、 業務以外のお話を気軽にできる環境で年代や経歴の異なる色んな人たちと関われることも自分の中で大事な条件でした。また、メリハリをつけるためにも社会人になっても好きなアイドルのコンサートには変わらず行きたいなと思っていたので、休みの日が固定されていてプライベートの予定を立てやすいところに就きたいと思っていました。そこで、就職サイトなどで福祉関連の企業・法人を探すときは「完全週休二日制」を条件に加えて検索しヒットしたところにじっくり目を通す日々を過ごしていました。

何を軸にするかは本当に人それぞれだと思いますが、いちばん大切なことは、 働くのはあくまで「自分」であるということです。 そのお仕事をすることでどれだけやりがいを感じられるか、どのくらい自分らしく働けるか、大袈裟に表現すると、どのくらい将来に希望を持って生きていけるか。 せっかく働くなら自分がいちばん熱量を持って取り組めることをした方が楽しく過ごせますよね!

さらに、自分なりの軸を整理しておくことで面接でもスムーズに受け答えができます。 例えば、面接でよくある『将来の展望を教えてください』という質問。 軸がしっかり定まっていれば自信を持ってハッキリと面接官に伝えることができます。 実際に私もドクターメイトの面接でこれからの展望について聞かれた際、 「高齢者や障害者など社会的に立場の弱いとされる人と直接関わって気持ちを尊重できる人になりたい」と自信を持って答えました。

絶賛就職活動中という方も、これから動き出す方も、一度立ち止まって自分の仕事に対する 「軸」を整理してみるのも良いかもしれませんね✨
ドクターメイトでは1月から会社説明会が始まります! 座談会も開催するので、メンバーが何を軸に就活をしていたのかぜひ聞きに来てください♪
次回はインターンの齋藤が「就活生に伝えたいドクターメイトの魅力」について投稿します!

この投稿の著者
馬塲純子
馬塲純子
インターン生
2024年4月入社予定の新卒2期生
自分にない知識やスキルを身につけるためにインターンをしています。
投稿一覧
12345