ドクターメイト株式会社
+ フォロー
Notion勉強会に参加してみて

2023.07.11

Notion勉強会に参加してみて

こんにちは!ドクターメイト株式会社 インターンの高久です。

今回は6月に第1回が開催されたNotion勉強会について書いてみようと思います。
ドクターメイトでは普段からNotionを活用していて、議事録や業務マニュアルをはじめ沢山のドキュメントが日々アップデートされています。

そもそもNotionとは?
「数多くのワークフローを『All-in-one workspace』として、ひとつの場所にまとめました。タスクリスト、製品ロードマップ、デザインリポジトリーなど、必要なものすべてを集約させたのです。レゴブロックのように、パーツを組み合わせて自分だけのワークスペースを構築することもできます。」(参照:https://www.notion.so/ja-jp/about

つまり、ドキュメント管理・タスク管理・プロジェクト管理に適した便利ツールということです!
就活中のみなさんが初めに見るページの「採用情報」も、Notionにまとめているのでぜひ見てみてくださいね!

ドクターメイト採用情報:
https://dazzling-fireplace-74e.notion.site/559d8c392ca643b78355064c00421270
 
(勉強会の流れ:30分)
・ドキュメント文化とは? 
・Notionの基本思想(Blockという概念)を理解する 
・ Notionの基本的な使い方(実習) 
・フィードバックアンケート記入

私が以前とあるコミュニティで参加した勉強会では、「今の説明がわからなかったけれど、皆は理解しているかもしれないから質問しづらい・・・」と思ったことがありました。しかし今回参加してみて、チャットも活用しながら和気藹々とした雰囲気の30分間にとても驚きました!

「パソコンの〇〇キーがわからない!どこ?」
「こんな風に私はNotion使っています!」
「初めて知りました、とても便利ですね!」

この様なチャットがどんどん飛び交っており、一緒に学び、活用していこうという前向きな気持ちがグッと高まった時間でした。

この投稿を読んでくださった25卒の皆さんに、ドクターメイトの勉強会の雰囲気が伝わったら嬉しいです!また新卒採用については25卒募集を秋頃解禁予定なので、ご興味ある方はぜひご応募ください。

投稿一覧
12345