当社の理想の新卒採用ターゲット

2021.10.20

当社の理想の新卒採用ターゲット

こんにちは、加賀です。
新卒採用で、どんな方が入社してくれると理想かを書きます。

と思ったら、代表の井上善貴がFBに記載していたので、
丸っと以下引用!
----
さて、新卒採用始めました。
2023年はじめての新卒採用。【第二創業期】に向けての一つの取り組みです。色々な学生のタイプ居ると思います。・真面目でいうこと聞く学生
・エネルギー溢れる学生
・プログラミング大好きな学生
・コミュケーション能力が高い学生どんな学生を採用ターゲットにしようか。
色々と考えました。今も社内協議してます。結論はね。
将来長くに渡って一緒にビジネスサクセスしたいと思える方。
変容する社会に対して、我が社と一緒に価値提供(顧客のやりたいことの実現支援)ができる方。こういう方に来てほしいですね。ここで少し我が社の考えを。「夢実現企業」
提案の通りやすい自由な社風。確かにその側面もあります。
社員の提案で導入した制度や役職あります。ただベースルールはあります。基本的にはルールがあるから自由や工夫が生まれると考えてます。マリオメーカーも落ちたら死ぬ。敵に当たったらダメージを受ける。などの皆共通のベースルールがあるからこそ、多種多様なステージを皆が創造してます。___まぁ、何を言いたいかというと、
1)自分、会社、顧客の夢実現にコミット!
 ただのわがままな人は要りません。
 夢実現できる環境をどうやって創る?
 これを一緒に探求できる人。

2)チームワーク大切!
 ZEN Integrationのベースルールに沿う。

3)ITを中核ノウハウ!
 ITを活かした活躍に対する貪欲な学習欲。
この辺りがエンジニア採用に於いては、
ポイントになってくるかなと思います。ベースルールは社会の変化や会社のステージによって変わりますし、
手順を踏めば自分で変えるアプローチすることもできますね。
(会社の理念体現に効果的であれば)新卒採用。
やっぱり新しい取り組みをするからには、
保守的な採用よりも
会社の成長ブーストには繋がる学生を求めていきます。会社も12年目になりました。
勿論毎年毎年チャレンジはしてます。
ただ、保守的になってる部分もあります。
だからこそ安定成長してる側面もある。会社の社内文化の改革も並行して行えると良いかなと考えてます。良いところは伸ばしつつ、改革ポイントは改革で!一緒によろしくお願い致します!
----
興味を持ったら説明会は コチラ

ではまた!

投稿一覧
12345