バリュークリエーション株式会社
+ フォロー
取引先からほぼ100%ツっこまれる社内の名物の正体「後ろにある謎の物体は何なのか」

2023.05.29

取引先からほぼ100%ツっこまれる社内の名物の正体「後ろにある謎の物体は何なのか」

こんにちは、新卒採用担当の田中です。 画像は、オンラインで打合せをしている私なのですが、 背景の謎の物体が気になりますね。 初めて話す取引先からはいつも 「後ろにある謎の物体は何なのか」と ほぼ100%ツッコまれ、 5分ほどはこの話でほどよいアイスブレイクになります。 実はこれ、熊手なんです。 毎年11月になると、各地の神社が「酉の市」で賑わいますが、 そこで参拝客が買い求めるのがこの熊手。 西日本出身の皆さんは、馴染みがないかもしれません。 (私も東京に来るまでは知りませんでした。) 熊手は「福を掻き集める」という意味の縁起物で、 鯛や小判、次の干支などのおめでたい飾りで派手に装飾されているのが特徴です。 片手で持てるようなものから、大きくても1m程度のものがほとんど。 しかし、去年の熊手を神社に返納して、 今年買うものを少し大きくすると業績も伸びる! というジンクスがいつの間にか弊社内で生まれてからはや10数年。 いつの間にか弊社の熊手は2m越え、 日本最大級となっておりました!(弊社調べ) 毎年、酉の市当日は男性社員6人がかりで搬入作業を行う、 まさに一大行事となっています! ※私も新卒入社当時から、当日の現場監督を務めています。 去年の酉の市も、おととしより更に大きな熊手を購入したために 今期は業績好調、とジンクスは未だ破られる気配はないですが、 そろそろビルのエレベーターに乗らず、オフィスにも収まりません。。 どんどん大きくなった熊手をおける広いオフィスに移転できるよう、 今日も熊手の前でミーティングに励みます!


現在、オンライン説明会を開催中です!
少しでも興味を持ってくださった方は是非、説明会にご参加ください(^^)

\説明会には新卒として入社し、現在は事業責任者となった執行役員も参加します/
少人数制の説明会なので気になることはどんどん質問してください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3593

この投稿の著者
田中佑弥
田中佑弥
執行役員
2014年、新卒でバリュークリエーションに入社。
ADコンサル、トレーディングデスク(広告運用)、マーケティング戦略室を経て、現在は不動産DX事業部の責任者をしています。
投稿一覧
123