営業職についての説明

2022.05.13

営業職についての説明

皆さんは営業の仕事というと、どういう仕事を思い浮かべますか?
私の思う営業の仕事のイメージというのは
数字のノルマに追われ、嘘で自分の商品のいいところをとにかく説明し、頭を下げ契約をとり、
金曜の夜は接待で飲みに、土日は接待でゴルフに。
気分が乗らないときは営業車で寝て、パチンコ。
セクハラパワハラ日常茶飯事!!
根性根性残業残業!というようなものです。

弊社の営業の仕事は、こういうことはしてません。
まぁいまどきここまでコテコテな営業会社が世の中にどれだけあるのかもわからないですが。

まず弊社は、自社で何か形のある商品があるわけではありません。
通販サイトの売り上げを今よりもよくする!ということがサービスなため、
極端な話、毎回営業ごとに販売するサービスは変更していく必要があります。
しかも弊社は
通販サイトの「0からの立ち上げ」「人を集めること」「コンサルティング」に関する業務をやってる会社なため
作って、人集め、運営していくまで、通販にまつわる業務全部を行えるので、提案内容が難しい!

例えば
通販サイトが作れない人には、代行して作るサービス
通販サイトが売れない人には、売るための方法
売るための方法も、服ならこう、食べ物ならこう、
レディースブランドならこう、メンズブランドならこう、
1個も売れない人にはこう、100万円売れてる人にはこう、1000万売れてる人にはこう
などなど「何を誰にいくら」売るか、
今までの運営状況を考慮し、
「あなたはこういうことができないから売れないんですよ!」というのを提案するコンサル能力が必要になります。

また、契約いただいたお客様のサイトの構成を作るのも営業の仕事です。
美容商材ならこういう構成にしたら、デザイン映えするなど
お客様のご要望に沿りつつ、構成を作っていく必要があります。

なので当然営業としての能力は求められますが、
コンサル的な広い知見、
構成などのクリエイティブな知見
などなど色々な能力が磨かれるすごい知的な業種なんです!
あと残業が多いわけでもないのもポイントの1つ


会社概要を見てみたり
ブックマーク気分にエントリーからしていただければ!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

この投稿の著者
とだとだ
とだとだ
2015年卒入社/人事 新卒採用担当
【酒飲みメガネのライターおじさん】

2年で100社の不採用!
これからからも不採用!
行く当てもなく新卒1期生募集の採用に行くも、
不採用になる。

ただ、他に面接が残っていた会社は、
社員は腰が曲がって下を向いて働いているところで「辛気臭くて嫌だ」と思ったため、
不採用になった後に弊社の志望度が高まり「どうにか入社させてくれと」メールを送る。

社員全員反対するなか、社長の一声で逆転採用!

大学在籍時からフリーライターとして多くの雑誌やムック本の編集をしている、どヘンタイライター
投稿一覧
12345