ガクチカの書くポイント

2022.03.15

ガクチカの書くポイント

こんにちは
株式会社これから秋山です

就活生の皆さん、書類選考で学生時代に頑張ったことを聞かれて書き方に困ったこと、一度はありますよね?
そんな悩める就活生の皆さんに、ガクチカの書き方の一例を紹介します!!

PREPの法則というものです。
Point(結論) 
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(結論)

上記の流れで文章を構成すると内容が論理的になるというものです。

特にEの部分でよりまとめられるといいと思います。

Example(具体例)
のまとめ方として、
①目標
②課題
③取り組み
④結果
となるといいと思います。

特別に私のガク地下を紹介するので、参考にしてみてくださーい。

 私の学生時代に頑張ったことはワーキングホリデーです。
なぜなら、人生で一番成長した経験だからです。昨年夏、外国人にスキーを教える体験をしてみたいと思い、カナダに行きました。
ですが、仕事で使うための英語力・グローバルコミュニケーション力は圧倒的に不足していて本当に仕事ができるのか不安でした。 

しかし私自身自分で立てた目標は必ず達成させたいという思いが誰よりも強かったので、毎日友達と飲みに行くことで英語を使う機会を創出し、ひたすら居残りして勉強してきました。

その結果、スキーインストラクターの仕事を得て、およそ4か月間、世界中からくるお客様にスキーの楽しさを教える経験をしていました。異国の地で、英語を使って仕事をする経験をしたことによって、コミュニケーション力はもちろん、社会人として働く上での当事者意識・責任感を持つことが非常に大切だと気づきました。 

以上の経験から、私の学生時代に頑張ったことはワーキングホリデーです。 御社では何事も最後まで諦めずに取り組み必ず結果につなげていきたいと思っております。

頑張って就職活動を乗り越えましょう!

投稿一覧
34567