【就活生必見】面接質問集~1次面接編~

2022.03.14

【就活生必見】面接質問集~1次面接編~

こんにちは
トップページにどーんとどヘンタイ募集という宣伝がある
株式会社これから秋山です。

就活をしていて面接中に何を聞かれるか不安に感じますよね?
20社以上の面接を経験してきた私の経験をもとに面接質問集を作ったので、
良かったら参考に面接練習してみてくださいね。

まずは、『1次面接』  
1次面接で面接官が意識するのは、人事部長や役員にこの学生を見せられるか否か。
だから、一定値のコミュニケーション能力(目を見てハキハキ喋れるか)がない学生は土俵に立てていない可能性が高い印象です。

さらに、1次面接のような浅いフェーズでは企業側は会社の理解度・志望度を問う質問よりかは、学生の考え方・価値観を知りたいため学生の過去の経験を深堀する質問の方が多い印象です。

1次面接で多く聞かれた質問
~自己紹介~
 簡単に自己紹介をお願いします。
  3分以内に自己紹介をお願いします。
~学生の過去~
 大学高校を選んだ理由を教えてください。
 小学校から現在まで経験とそれぞれの感情を教えてください。(LIFE CHART)
 学生時代に頑張ったことを教えてください。
 辛かった経験とそれをどう乗り越えたのか教えてください。
 目標達成した経験を教えてください。
 どんなアルバイトしてましたか。
~自己PR~
 自己PRをしてください。
 強みと弱みを教えてください。
 周りからどんな人と言われますか。
~就活のこと~
 就活の軸を教えてください。
 いつから就活を始めましたか。
 他社の選考状況を教えてください。

是非この面接質問集を活用して、いろいろな人と面接練習を繰り返していくうちに、
自然な受け答えができるようになりますから、この記事を読んだらすぐにやってみましょう!
やっぱり『慣れ』って大事です。就活で大切なことはトライ&エラーです!!

また、うちの会社でこれが聞かれるかは責任はとれません!
あと説明会にきてください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

投稿一覧
12345