100社も落ちる男戸田が一番イライラした面接とは。鬱憤晴らしの愚痴公開!小さい人間だなー戸田

2021.03.03

100社も落ちる男戸田が一番イライラした面接とは。鬱憤晴らしの愚痴公開!小さい人間だなー戸田


どうも就活で100社以上からお祈りされてる
株式会社これからの戸田です。


これから皆さんは面接でたくさん落とされることでしょう。
落とされないと腹立つし。こっちは100社以上落ちてるんだから。

ブルーハーツがトレイントレインという歌で
弱いものが夕暮れ、さらに弱いものをたたくとうたっていましたが
戸田としても100社以上落ちてるので、さらに落ちる就活の弱い人に会いたいと思うわけですよ。

小さい人間です。


ただ
そんだけ落ちてると面接に行ってもイライラする体験をしてます。

戸田は男、
学生生活と平行してフリーライターなんていう洒落た胡散臭いことをして
お金をもらっていたんですね。

具体的には、誰もが知ってる人気ゲームの攻略本とか
NHKの有名忍者のムック本を作ったりだとか

たしか就活中3月は
中に誰もいないじゃないですかでお馴染みのヤンデレアニメのBlu-rayボックスの特典の構成とか編集とかやってたはず


そんなことをしてたわけです。

で、そんなことをしてて
新卒で出版社を受けると
まぁ落ちる。


全然落ちるわけですよ。試験とか運よく突破しても面接で落ちる。

まぁそれは別に普通にほかの会社も同様に落ちるからあれですが。


で、
そうだ新卒は即戦略がほしいわけではなく、伸びしろがある人を採用するんだ。
だったら即戦力ぽさのアピールは無駄。
即戦力アピールをするなら中途を受ければいい!
幸いにも中途で受けても成立するだけの実績はあるし!

という考えに

ついでに
こんなにも落ちるんだから、まったく伸びしろがないんだということは気づいて落ち込んでるからね。今は関係ないから触れないけど。


そういう経緯もあり、
中途の採用で職務経歴書を書いたとこ
1社から来てくださいというありがたい連絡を頂き、早速面接!
しかも何度も仕事を孫受けでしたことある会社。

仕事したことあるのでスムーズに面接も進み終盤
えっ卒業見込みじゃん!きみ学生なの!?と履歴書についていわれまして。

何で学生が中途なの?うち新卒とってないんだけどと小言が始まる。

いや、履歴書通したのそっちだから面接受けに行ったのになんで文句言われるんだよ。
とイライラを押し殺してたら

学生ならなしだな。うんなし。
と急にぶっきらぼうに言ってくるではないですか。


全然演技ではなく、今気づいたんでしょうねほんとに。




で完全にイラっとするわけです。



で、忙しいのに学生来ないでよ的な注意をされ
最後質問は?と形式ばったこと聞いてきたので

あの案件の原稿料振り込んでもらえてなかったのですがいつもらえますか
ということを言って喧嘩別れ。

合否は連絡するって言われたけど
5年経った今も不採用通知すらきてない。


何回も圧迫面接を体験してるけど
この面接が一番人生で嫌な思いをした面接でした。


チアキャリア利用会社は即戦力も伸びしろある学生も
色々募集していいですよね。

うちも色々な人募集中!
説明会はこちら!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

投稿一覧
12345