よく見かけるも理解できない会社説明会の流れ。就活100社落ちた戸田(写真の濡れたやつ)が思う意見

2021.02.05

よく見かけるも理解できない会社説明会の流れ。就活100社落ちた戸田(写真の濡れたやつ)が思う意見

こんにちは就活は100社以上落ちてた戸田です。


今就活うまくいかない人、下には下がいると元気になってください!

で、100社以上落ちるっのでそれだけ説明会に通ってまして
説明会のパターンなんてわかってるんですよ。

特に僕の時はWeb説明会とかなかったので
わざわざ足を運んで、またこのパターンのよくわからないやつねとかガッカリして帰るんです。

こういう上から目線のひねくれた態度が落とされる原因なんだよっていう言葉
一度飲みこんでください。


最初人事が会社説明します。
成り立ちや仕事内容。福利厚生。
営業がいて人事がいて
家賃補助があって、希望で転勤や希望部署への異動があるよ
とか。


で、次就活生の方に年齢近い既存社員が仕事紹介。

既存
「最初この会社には商品企画で入りたかったです。今は営業をしています。
営業で資料を作ったりするのは商品企画みたいな仕事なので楽しいです」
とかだいたい言うの。

意味わからなくない?
営業資料まとめと、商品企画って別じゃん!
っていうか資料ってなんの仕事でもまとめるからね!!


もちろん「最初は嫌だった営業、始めると奥が深く楽しいです」なら良い


商品企画やりたかったなら
「今は営業としてユーザー様の意見を勉強し結果を残したら、社の異動制度で商品企画に行きたいです」
なら全然いいんですよ。がんばれ!ってなるし。


なんか、会社側が
商品企画やりたいのに営業まわしちゃった人にも商品企画的な楽しみがあるんだよ
みたいなのを見せようとして失敗してる
ってケースがすごくある


そもそもほんとにやりたいなら
「今は営業ですが、商品企画もやりたいので毎週商品案を色々な人たちに見せてます。もちろん営業も成績1位です!」くらい言えばと思うけど。
それがベンチャースピリッツみたいな感じだし


ただ、一部上場の大手に勤める友達と話すと、ベンチャーって呼ばれるとこと違って制限多くて、営業なら営業。商品企画案持って回るとか難しいみたいだけど


おそらくチアキャリア内の会社は
やりたいならやろう
みたいな風土のところが多いと思うので文句言われないと思うけど。



まとめ
どこの会社でもいいからこの仕事がやりたいよりは
自分だったらこの会社でこういうことをしたい!
っていう会社に
こういうメリットがあるからこういう仕事を御社でしたいんだ!という意見を就活で伝えるといいいかもしれません。

そんな視点をもつためには
もちろん説明会大切ですので。
是非来てください。
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

この投稿の著者
とだとだ
とだとだ
2015年卒入社/人事 新卒採用担当
【酒飲みメガネのライターおじさん】

2年で100社の不採用!
これからからも不採用!
行く当てもなく新卒1期生募集の採用に行くも、
不採用になる。

ただ、他に面接が残っていた会社は、
社員は腰が曲がって下を向いて働いているところで「辛気臭くて嫌だ」と思ったため、
不採用になった後に弊社の志望度が高まり「どうにか入社させてくれと」メールを送る。

社員全員反対するなか、社長の一声で逆転採用!

大学在籍時からフリーライターとして多くの雑誌やムック本の編集をしている、どヘンタイライター
投稿一覧
12345