プログラミング教室でもオンライン授業を開始しました!

2020.04.13

プログラミング教室でもオンライン授業を開始しました!

こんにちは。これからKIDS(プログラミング教室)の加山です。


感染症対策としてテレワークが普及していますね。弊社においても日々の業務や会議をはじめ、入社式や研修、採用活動などあらゆる面でオンライン化しています。
 
これからKIDSはオフラインの子ども向けプログラミング教室ですが、緊急事態宣言を受けて急遽オンライン講座に切り替えました。これが本当に急遽だったので、3日ほどで講座内容や受講方法を決定、かけ足で教材作りに取り掛かり無事に開講できました。まだまだ改善点はありますが...
 
このオンライン講座ですが、ただ映像教材を眺めてもらうというものではなく、ライブで子どもたちとやり取りしながら進めていくものになっています。
 
もし通信トラブルが起きたら...などと不安な気持ちがある半面、閉室中も子どもたちの顔を見て話せるのは嬉しいですね。
 
ちなみに我々は本社の通信環境をお借りして講座を開いているのですが、本社にはいつも5, 6人の社員しかおらず、テレワークの徹底ぶりに驚きます。
 
休会する生徒さんもいる中で、オンラインで受講してくれる人いるのか?と不安もありましたが、受講してくれる子どもたちが徐々に集まってくれているので、教室としての活動を続けることができています。
 
こういう状況だからこそ、大事なのは環境に適応することだというのを実感しています。環境が変わるのをただ待つだけではなく、手探りでも柔軟に対応してこそ生き残れるのではないでしょうか。
 
就活中のみなさんは、環境の変化に対する適応度、これを会社選びの指標にしてもいいかもしれません。
もちろんオンライン説明会を行っております。
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2944

投稿一覧
12345