就活のための読書ってしていますか?

2020.03.10

就活のための読書ってしていますか?

こんにちは!4月入社予定の中西です!
昨日のタイムラインでも読書について書かれてましたが
就活中の皆さん、就活のための読書ってしていますか?
しているあなたはすごい!

ちなみに私はしていなかったです。一切!
理由は3つです。
1、お金をかけたくないから。
2、書いてあることは大体すでに自分が知っていることばっかりだから
3、好きな本を一度読み始めると、読み終わるまで止まらないから

3つ目の理由にあげた好きな本についてですが、私が好きな本のジャンルはファンタジー・コメディ系のミステリー・西尾維新です。

ファンタジーで一番好きなのはエミリーロッダ著の『ローワン物語』です。
初めて読ん読んだのは小学5年生くらいで、全5巻になっています。
自分の影さえも怖がる少年が村や母を守るために冒険します。
いつか全巻大人買いしたいな~と思っています。

次にコメディ系ミステリーで好きなのは、東川篤哉の『放課後はミステリーとともに』です。
これはドラマ化もされた『謎解きはミステリーのあとで』と同じ作者の小説です。
登場人物はちょっとおバカな男子高校生3人で、元広島カープの衣笠選手もよく登場します。面白く謎解き要素やトリックはしっかりしているのにどこか抜けていて面白いため、ミステリー小説を読んだことがない人におすすめだと思います。

最後に西尾維新は作者名ですね。『物語シリーズ』が有名だとおもいます。
私は就活期ではありませんが、大学受験期の時に西尾維新史上最長巨編とうたわれた『悲鳴伝』から始まる伝説シリーズに出会ってしまい。4巻ほど通して読んでしまいました。
本を読むために早く勉強を終わらせるほど、読みたくて読みたくてしょうがなかったです。

私はこの経験から「あ、大事なときには本を読むのをやめよう」と学びました!

面接練習をしていたら「最近読んだ本はありますか?」という質問が多いと聞いたことがあると思います。皆さんはなんて答えますか?
私は「ありません!」になっちゃいますね!

就活記事にかこつけて私が好きな本を紹介してきましたが、皆さんも好きな本はありますか?
ビジネス書でも自己啓発本でも純文学でもファンタジーでもラノベでも自分が好きな本を語れる面接ってきっと楽しいですよね。

弊社の場合、全員人事制度といって社員の誰かが一次面接を担当します。
なので、本が好きな人と当たればそれこそ語れるかもしれません!

なのでまずは興味がある人は説明会へのエントリーから!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2944

投稿一覧
34567