デザイナーの仕事とは。株式会社これからのデザイナーの仕事を紹介します!

2019.04.02

デザイナーの仕事とは。株式会社これからのデザイナーの仕事を紹介します!

こんにちは戸田です
Web制作会社にはデザイナーっていうのがいますが、
弊社のデザイナーはどういうことをしているのかを紹介します。

まず
フォトショップ!
フォトショップをめっちゃいじってますよね。

それで通販サイトのデザインを作ってます。


もうちょいちゃんと説明すると、
大きな作成パターンは2つ
1つはHP制作
もう1つは広告で使うプロモーションデザイン制作
を行っています。

HPを作る際は
まず営業がお客様と打ち合わせをし
かっこいいサイトとかかわいいサイトといった
どういう風なサイトを作りたいかを決めます。

その際、お客様からはこういう商品を使いたいとか
こういう部分を目立たせたいという要望などを汲み
それによりサイトの構成が決まります。

で、ここからがデザイナーのお仕事!
この要望が詰まった構成を元に
デザイナーさんがサイトのデザインを作っていきます。
じゃあおしゃれにするならサイトの細かい色味はどうすればいいの?
だとか
目立たたいポイントを目立たすにはどういう部分を強調すればいいのだとか
どういうフォントをどういう風に使うとおしゃれなのだとか。

あとお客様の要望はこうだけど、
こうしたほうが売れるデザインだねとか
そういうのをデザイナー目線で入れていき、
デザインを作りあげます。

このHPの構成図を基にデザインに落とし込むのがデザイナーの仕事

ここからHPにするのはコーダーという別の仕事担当に引き継がれます。


もう1つ広告で使うデザインの作成は
広告をだしたい商材を
どういう広告の方法をとって
どういう人にどういう広告を出すか
という部分から
広告の設計を考えるコンサルタントやアドプランナーの人と一緒に
こういう広告に関してはこういうデザインがいいんじゃないかな?

というのを決定していきます。

時には作られたデザインが想像を超えてきたため
どうするか広告の出し方も考えないと!と焦ることも。
(直近戸田も関わる案件がまさにそれ!デザインの個性が強すぎたけど、このデザインは活かしたいとなったためリプランが大変でした)

なんていうことをしているのがデザイナーです!
どうですかね、少しイメージがわきましたか?

イメージわいて興味持った人も
デザインをしたいもイメージがわかない人も
デザイナーがいる会社で働きたいデザイナー志望でない人も
弊社の説明会にまずはいらしてください。
説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/54983


ちなみに写真左がデザイナーとして新卒採用され活躍中の道木くん!

投稿一覧
12345