インターン生が話すベンチャー企業のインターン事情。既存社員戸田的には黙っててよってことも書かれ……

2019.03.19

インターン生が話すベンチャー企業のインターン事情。既存社員戸田的には黙っててよってことも書かれ……


こんにちは!これからでインターンを2週間くらいやらせてもらってる篠崎です!

今回は、インターンって何してるの?就活でよくある1日インターンと何が違うの?的なことを説明!

ところで、現在就活生の皆さん。

現時点で企業の説明会やインターンにどれくらい参加してますか?
自分は大学4年の11月の時点で、説明会40社?・インターン7社?くらい参加してました。

1日1~3社くらいのペースで交通費総額30万くらい費やしてた気がします。。。

クタバレ対面面接!! 
動き辛いすぎるテンプレスーツ滅びよ!!
JRに青山ばっか得しやがって!!
せめて交通費全額負担orビデオ通話対応にしてくれるだけで、企業イメージあがるのに。。
(もちろん中には、交通費出してくれたりビデオ通話おkな企業はありますよ!!)
と切実に感じてました。まじで、地方学生が都内に就活するのは金銭的に厳しいのでご注意を!!

こんな感じでお金に苦しみながら1日インターンに数回参加してみたんですが、
これがなかなか為にならない内容・・・

2~4時間の間に会社説明会、グルディス、座談会。
大体こんなメニューです。
どうしても時間が短いため「インターン」という名目のただの会社説明会になってしまいます。

そのため、僕はインターンするならガッツリ1ヶ月以上のをお勧めします。
1日説明会・インターンを複数する場合でも、1社で1ヶ月以上インターンしたほうが身のためになると思います。



そんなこんなで、内定先のインターンでやってることはこんな感じです。
1、朝礼
2、先輩と面談
3、テレアポ
4、テレアポ
5、テレアポ
6、テレアポ
7、椅子と机の組み立て

朝礼・面談・テレアポは想定内でした。
4月から入社する新卒のデスクがまさか足りない状態だからと
入社する人の机と椅子を組み立てるなんて思ってなかったんで、オフィスってこんな手作り感あんのとびっくりでしたねwww

でも、結果的にテレアポは勉強になってるしオッケー!大感謝!!
お金も出るし!

※最近はあんまテレアポあんましなく、インターン用のメニューとのこと。

ただ、机作ってるとき、1日インターンならこの内容ありえないからな思いますよ!!!
4月から働く会社だから楽しめるけど!
あとお金もでるし!!

とゆうことで!ベンチャー企業のインターン事情でした

それと、載ってる画像が今年の新卒が使う新しい机と椅子です。
新卒全員集まってほしいところですねー


説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52181

投稿一覧
34567