やりたいことをやるために!就活が全てでもない!ふざけたことばかり書いてる戸田が、いいことを書くよ!

2019.03.13

やりたいことをやるために!就活が全てでもない!ふざけたことばかり書いてる戸田が、いいことを書くよ!

こんにちは戸田です
就活すると、色々な人が
私はこの仕事がしたいけどできますか?的なこと聞くけど
説明会とかでこれ聞いても返ってくる回答は
うちは総合職ないし営業からだ
適正をみて判断
やる気があればできる
てすが、基本はできる!と断言はないですよ。
もちろん、できる人もいるしできない人もいるよですからね

ただ、そんなことおいといて僕の話をします。
今毎日色々な文書ばっか書いてる戸田なんですが、
もともと学生時代からフリーライターをしてまして。忍たま乱太郎やドラクエみたいな皆知ってるような作品の本を作ったりしてたんですね。

で、大学では芥川賞作家で少し前綾野剛主演で映画にもなるような小説を書いてた藤沢周先生のもとで文書を学んでた
いわば文書のプロ中のプロ的なエリート学生生活をしてたんですよ!

すごそうな経歴でしょ!

そんなことで出版社志望で就活をしてました。

実際周りと比べても、僕より色々なジャンルの本、漫画、雑誌を読んでた人はいなかったですし
映画や音楽もそこそこ詳しいですから
まぁまぁに色々能力の高さはありますよね。

ただ、こういう経歴でもうまくいかないんですよ。
運よく最終面接まで行って落ちたりと。

あるとき出版社規定の転職の経歴もクリアしてるから履歴書だしたら
なんで学生なのに転職の履歴書だしてんの?と面接で怒られたこともありますよ。
履歴書通したの出版社側なのに!

で、なんやかんやで弊社に入社。営業として。
ただ定期的になんかの文書書かないといけない機会が来るんですよ。

で、割とがんばってそういう文章書いてら
結構面白いじゃん!!といってもらえ
今毎日文章考えるお仕事してます

これ読んだ弊社の人
いい風に書いてるなとかの感想は持たないでね。
もちろん会社なので色々あっての異動ではありますけどね。

ただ、がんばってやっていると、
最初は全然関係ないことをしてたのに気づいたらやりたいことに近いことがやれる
ボーナスチャンスみたいなのことは訪れますよ。

だって文章書くお仕事って弊社になかったんですから。
それが今用意して頂ける会社には感謝できますよね

なので、やりたいことやれなくても、頑張ってると何かしらいいことがきて、
チャンスは回ってくるから頑張っていくといいですよ!!
いい話感ありません?

で、そんな会社の説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52180

ちなみに写真は戸田がライター時代構成紙面の構成考えてたときの写真

投稿一覧
23456