100社以上の説明会を見ている戸田があーこの会社良くないなと思った瞬間

2019.03.12

100社以上の説明会を見ている戸田があーこの会社良くないなと思った瞬間

こんにちは100社以上から祈られた戸田です。
100社っていっても、ESも試験もほぼほぼ通ってるんで
純粋に面接で落ちます。

で、100社以上落ちるってことはそれだけ説明会に通ってるわけなんですが、
中には嫌な説明会があったりもするんですよ。


『100社祈られた戸田が思う!苦手な会社説明会とは!』
というタイトルで以前書いたこともあるんですが、
上のはよくある苦手なパターン!

僕が絶対行かない!って思った説明会は別にあります、
今回はそれを紹介!

それはとある大きなホールを貸しきっての100人以上が入る会場で行われたメーカーの説明会。
すっごく大きいホールに、たくさんの人が集まってました。
時期は夏。

駅から少し離れた会場。
学生は皆汗だく。

席につくと、飲み物が置いてあったんですが、
それがなんとオレンジジュース!

暑い中、汗だくで行って、席にあるのオレンジジュース!

しかも会場広いわけですよ。
設営にも時間がかかる。
オレンジジュースめっちゃぬるくなるわけですよ。

暑い中、ぬるいオレンジジュース
飲みたいか?って思いませんか?

で、説明会は
暑いから気を使わないで座席の飲み物飲んでいいですからね!
という言葉でスタートしたんですが、
気を使わないで飲まないんじゃなくて
暑い中、ぬるい、甘いオレンジジュース、喉が渇くから飲まないんだよ
置くならせめてお茶置け!
ってイライラ。

いやもちろんね
飲料メーカーだとか
印刷屋でペットボトルのラベルを作ってるとか
自社商品の紹介なら文句なんて何も言いませんよ。

でもなく、最後までオレンジジュースに触れないんですよ。

メーカーの役目は、ユーザーの目線に立ち、ユーザーの悩みに答えるサービスを提供することだ!
って言ってたよ2年目の営業の人が。

ユーザー目線に立ったら、暑い中甘いオレンジジュースは求められてないことはわかるでしょ!!
と思ってました。


一方弊社
当時は説明会に行くと、ジュースを含め水やらコーヒーやら色々な種類の飲み物が机に置いてあって
好きに選べたんですよ。

あー就活生の身になって考えてくれてるいい会社だな!!って
説明会に行ったその瞬間に思いましたね。


そんな弊社も東京の説明会では水を置くようになったけど!


ということでそういう細かい部分でも会社の雰囲気ってわかるから
説明会は大切ですよ!
あと、こんなこと上からなこと思って謙虚さゼロだと内定はもらえないよ!

弊社の説明会はこちら!!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52180

投稿一覧
12345