100社祈られた戸田が思う!苦手な会社説明会とは!

2019.03.04

100社祈られた戸田が思う!苦手な会社説明会とは!

こんばんは就活こじらせ系の戸田です。
昨日はわかる人はわかるこじらせナイトというイベントに行ってきました。

そんな「こじらせ」なんて名のつくイベントに行くくらいこじらせた戸田は
会社説明会でどうしても苦手なことがあります。
それは
「社員の一日を紹介した映像」
特にメーカー!

様々な会社のものを見ているんですが、だいたいの構成は、まず営業マンが主役。
たぶん外出とかして、動きが多いからでしょうね。
で、
出社してメールチェックや朝礼
車なんかに乗ってお客様先移動
移動中に入社動機などのインタビュー
お客様先での仕事対応
会社に戻り会議やお客様先でもらった課題の資料作成
締めのインタビュー

まぁこのパターン多いんですよ。

で、この車の移動中に
「元々は商品企画がやりたくてこの会社に入りました。今は営業です」
的な入社理由と今の簡単な仕事の説明をするんですよ。

で、締めのインタビューで
「元々企画がやりたくて入ったけど、今は資料作ったり企画ぽいことやれてて楽しいです」
的なこというんですよ。

いや商品企画と、資料作り遠すぎない!?
それ楽しいか!?
って思いません?

いや、その上で、最後の福利厚生コーナーで
うちの会社は希望で異動もできます!
っていうんですよ。
いやそれなら、
「今は営業として会社や商品の理解を伸ばし、ゆくゆく企画へ異動して活躍したいと思います!」
って言えば、なるほど!がんばれ!!って思うし
「商品企画希望で入りましたが、営業の面白さがわかり、今は営業楽しいです!」
ならがんばれ!って思うんですよ。
だって営業が楽しくなったから今満足!って最高じゃないですか!

それを中途半端に営業と企画を絡めていくからおかしくなるよなと。

もちろん、弊社もですがサービスが無形で
お客様ごとに販売する商品を変える会社は、
商品企画の楽しさはあると思います。

ただ、がっつりとした玩具メーカーとかの人がそういうの言ってると
おもちゃ企画したかったんでしょ!?遠くない!?!?
って思いません?
思うよね!?

ただIT企業やベンチャー系だとこういう引っかかるポイントが少ない
面白い説明会が多いです!
なので、皆さんも面白い説明会に行ったほうがいいですよ
で、こんな嫌なこじらせ姿勢で説明会に行くと100社祈られるので、もっと素直な気持ちで行くようにしましょう!

楽しい弊社の説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52179

ちなみに写真は福岡支社の箕田と若手デザイナー道木
特に内容と関連はないです!

投稿一覧
12345