落語「短命」みたいな小話「すぐ退職」

2019.02.22

落語「短命」みたいな小話「すぐ退職」

どうも通販亭酒楽と申します。
ベンチャー企業に入る人というのは、大企業とは違い実践の場で即戦力として働きたいなんて夢を持って志望してくる人が多いといます。
しかし、私はそんな夢など一切なく、何をする会社かも知らずに入社をしてしまったものの4年間。今も辞めずに一生懸命働いていおります。
他の会社の友人を見ると、案外夢や理想が高い人はギャップで辞めてしまう人が多いようで。

ていうと、あれかい?就職先というの理想を高く持ちすぎるとやめてしまうというものかい?
なんてことを相談するのは、うだつのあがらない戸田。就活がうまくいかず、親方に相談をしているようで。
いや、そうとも限らないが、あまりにこうなりたいっていう理想ばっか高すぎると理想との差に辞めてしまうなんてこともよくあるもんなんだよ。
へーそんなもんかい。
ほら見てみ。あの先輩、あの人も「この会社は一年目からすぐ即戦力だ」なんて言って入社したけど、最初2週間の研修で「即戦力への仕事じゃない!」って言って辞めちまったろ?
たしかに先輩すぐ辞めちゃいましたね。
他にも似たようなことはよくあるもんなんだ。だから逆にこういう会社以外では働きたくない。なんて思って入っちゃうと案外続かなかったりすることもあるんだよ。
へーなるほどそういうものなんですか。
だからお前さんも、逆にブラック企業だなんて思って入社したら、思ったよりいい会社で案外長く続くもんかもしれないな。だからこそ、何がやりたいというのと同じくらい、この社員の人たちとだったら一緒に働いていけるななんてことも大切にして会社は選んだほうがいいぞ。
へい、勉強になります


いやー親方はいいこと言うな。確かにやりたいことも大切だけども、一緒に働きたい人がいる会社っていうのも考えたほうがいいな。
でいうと、このこれからって会社、「どヘンタイ」を募集してる。
性癖の歪みには自信があるんだ、ここならきっとおいらの変態性を受け入れてくれるはず。
ここで働きたいな。

なんてことを思い、これからに入社した戸田。
ただ、実際入社してみると思ってた理想と違ったようで。
なんだい、この会社、誰も鞭で叩かれたり、拷問器具の上で仕事していないないじゃないか。ぜんぜん変態がいない
これはおいらもすぐ辞めちまうな。



株式会社これからは、個性豊かなな社員がたくさんいる「どヘンタイ」集団です。
自分の個性を生かして働きたい人はぜひエントリーを!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52178

投稿一覧
12345