基本はこれだけ!チームワークを高める2つの意識

2016.04.16

基本はこれだけ!チームワークを高める2つの意識

皆さんこんばんは!
日曜日担当の志岐です。土曜ですが更新します。笑
4月も半ばを迎えて、大学の講義も始まり、就活との両立が大変かと思います。
たまにはゆっくりと好きなことをする日も作ってくださいね。

さて、今週のお題は「チームワーク」です。
パッションナビに登録している皆さんの中には、ベンチャーで結果を出し成り上がってやろう という気概の方も多いのではないでしょうか。
もしそうであるなら避けて通れないのが、個人ではなくチームとして成果を出すことです。
自分一人で出せる成果には限界があります。
チームとして行動した方が、より高い成果を出せる可能性があるでしょう。

ただし、チームで行動すると、自分一人で行動する時よりも、不自由だったり融通が利かなかったりします。
また、チームの連携がうまくいかないと、 一人あたりの成果が驚くほど低下します。
そこで重要となるのが、「チームビルディング」です。
今日は良いチームを築くために必要な、 2つの考え方を紹介します。

1.情報を共有する
簡単なようで、意外とできていないことが、この情報共有です。
チームがうまくいかない時に、よくある原因としてあるのが、相互の不信感です。
お互いに信用できないからこそ、結果が出ない事を他人の責任し、
より一層チームの成果が低迷するという事態を招きます。
そして、不信感というのは、大抵が情報共有不足から生じています。
常に全体の目標やチーム・個人の情報を共有することで、そのような不信感をなくしましょう。

2.個性を尊重する
“個性を尊重しよう!”
様々な組織で言葉だけはよく使われているものの、実行されていることは少ないです。
チームでも、メンバーそれぞれの目的やモチベーションは異なります。
皆さんは各自が持っているそれぞれの意識に、心の中で優劣をつけていませんか。
考え方に「正解」というものは存在しません。
だからこそ、自分の考えを強要しようなどと考えるというのはもってのほかです。
大事なのは、それぞれが異なる考え方を持っていても、 同じ目標に対してアプローチしているかどうかということです。
自分とは異なる考え方も目標への手法も尊重して個性として認めましょう。

以上チームビルディングで大事な2つの考え方を紹介しました。
 このような環境が揃っている職場に憧れる方は弊社の説明会にお越しください。

投稿一覧
12345