帰省してきました

2015.08.16

帰省してきました

おはようございます

今日の情熱メッセージは私しきが担当します。

さてさてお盆はいかがお過ごしでしょうか。

就活生の皆さんはお盆に関係なく忙しそうなイメージですが・・・

ただ、たまには息抜きをする事も忘れないでくださいね。

さて、私事ながら昨日まで実家に帰省していました。

ちなみにこの画像が実家がある市のマスコットキャラクターです。

私の実家はとある田舎にあるのですが、

たまに帰ってくるとやはり落ち着きますね。

便利な東京も好きですが、ゆっくりまったりとできる田舎も好きです。

仕事も大事ですが、こういう風にオフで休む事も大事だと思います。

一説によると、人の集中力は無限だそうです。

逆に有限だと考えてしまう人は集中力を伴う仕事のパフォーマンスが悪いという研究もあります。

しかし、皆さんも経験した事があると思いますが、集中力が途切れる瞬間の感覚ってありますよね。

この集中力が途切れるというのは、自分の心理的意識で変わるそうです。

だから何が言いたいかというと、オンオフの切り替えが重要という事ではなく、

意識的に集中力を途切れさせないように行動しましょうという事です。

私は集中力を途切れさせないように、細かい休憩を取るようにしています。

それって集中途切れてるじゃん!ていうツッコミはあるかと思いますが、

1日、1週間、1ヶ月というスパンで考えた時、期間中常に高いパフォーマンスを発揮する為には、

先ほども述べた自分の心理的な状態を意識しなければなりません。

集中力のために休憩を挟むのではなく、自分の精神状態を維持するために休憩をとります。

もちろん私よりももっとメンタルが強い人はいらないのかもしれませんね笑

皆さんもこれから先、何かしらで高い集中力を求められる時があるかと思います。

そんな時は、自分の集中力ではなく、自分の精神状態に気をつかってあげてくださいね。

健康な心を持つ事が高いパフォーマンスを維持するコツですというのが今日の小話でした。

さて、お盆明けの今週も弊社の説明会があります。

皆さんぜひぜひ参加してくださいね

http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2944

投稿一覧
12345