就活をしてて行きたくないなって思う会社のはなし

2023.01.29

就活をしてて行きたくないなって思う会社のはなし

こんにちは
株式会社これからの戸田です。

私は就活を2年しており100社以上から1次面接で落とされてる(しかも2次面接以降に進んだのは1社のみ!)
就活お祈り界でいえばベジータもうらやむエリ―ト戦士です。

そんな就活でどっかーんと大爆発していた戸田ですが
そんな戸田の会社の探し方をお伝えしますね。

まず1つ目に
土日にSNSや就活情報、自動送信っぽくないメールの返信がある会社は受けない。
今これも日曜日に更新されているので、一概には言えませんが
やっぱ日曜に更新されてると、その日休みじゃないの?嫌だ!ってなりますよね。

一昨年からチアキャリアのタイムラインは予約投稿ができるようになったので
これを書いてるのは金曜日です。
なので、うちは日曜日休みで、ちゃんと今私は休んでいることだとは思います。

ただ、そういうわけではないタイプの更新をしている場合
もしかしたら、休みの日も仕事しないといけないのかも的なことになるわけです。

企業のTwitterが土日動いてたりすると
ちょっとドキってしますよね。

同じ理由で平日でも遅い時間にSNSとか動いている会社ね。
これも避ける。


2つ目
W杯を会社のメンバーでみましたとか書いてる会社。
五輪とかもそうだけど、仕事終わり会社のテレビでお酒を飲みながらみんなでW杯見ました!
みたいな会社、きつくないですか?

もちろん、それが好きで楽しい人もいるんだろうけども苦手な人ってそういうのホント苦手じゃないですか。

私も、まぁ苦手!
スポーツバーで知らない人とならギリできるけど、会社でみんなでW杯は無理よ。
なのでWBC日本ラウンドを皆で見ようってなったら嫌な顔しちゃうと思うよ。

あとは、商品開発がしたかったけど営業に所属して、今は営業の仕事が商品開発に繋がることがあって楽しいです。的な説明をする先輩社員の1日を流す会社。
意味わからない。商品開発がしたくて、営業で、繋がる部分があって楽しいです。
意味繋がってないじゃん!

商品開発がしたかったけど、営業になり、今はやりがいを感じて頑張ってますならいいよ。それは営業を楽しんでるんだから。
ただ、商品開発に繋がる部分があって楽しいって、意味わからなくない?

しかもそういうこと言う会社はジョブチェンがありますとかいうの。

結果出してジョブチェン出来るために頑張ってますとか言えや!ってなってます。

あとは字数があってかけないから割愛
説明会きてください
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

この投稿の著者
とだとだ
とだとだ
2015年卒入社 ライター
【酒飲みメガネのライターおじさん】

2年で100社の不採用!
これからからも不採用!
行く当てもなく新卒1期生募集の採用に行くも、
不採用になる。

ただ、他に面接が残っていた会社は、
社員は腰が曲がって下を向いて働いているところで「辛気臭くて嫌だ」と思ったため、
不採用になった後に弊社の志望度が高まり「どうにか入社させてくれと」メールを送る。

社員全員反対するなか、社長の一声で逆転採用!

大学在籍時からフリーライターとして多くの雑誌やムック本の編集をしている、どヘンタイライター
投稿一覧
12345